ろひかち牛スジ大根を作る | フレブル般一とアクティブアクションの日々

フレブル般一とアクティブアクションの日々

趣味のオートバイやフレブル父娘と過ごす日々日常生活を綴るブログです。

立派な大根が安かったので当ても無く衝動買いしました。

葉っぱはスムージーに使い他はフレブル赤福に与えます。

大きく大胆に切り分けて皮を剥きました。

十字の切り込み分かりますか?反対も角度を変えて入れます。

カレーと違い香辛料で匂いを消せないので国産牛スジを買いました。

圧力を掛けずに何度も水替えをして灰汁を抜きます。

お湯で洗い流してキレイにして牛スジの準備は完了しました

お次は蒟蒻を切り分けて切れ目を入れたら灰汁抜き済だけどお湯で洗います。

洗ったら切れ目を使ってくるんと捻じれば準備完了しました。

圧力鍋に大根、牛スジ、蒟蒻を入れます。

安田美佐子さんのCMでおなじみの創味のつゆを割り入れましょう。

本みりんも適当に感覚で入れます(笑)

鷹の爪を入れたけど生姜を入れるのも良いですよ。

圧が掛かったら弱火で30分煮込みます。

圧が抜けたら出汁と肉のカケラで味見してほんだしを入れて味を調整したら圧力を掛けて煮込みました。

その間に半熟茹で卵を作るので、殻の下部に小さな穴を開けます。

熱湯に入れるから破裂防止で穴を開けておくのでした。

6分茹でたら柔らかいので慎重に殻を剥きます。

圧が抜けたら茹で卵を投入して一晩置きましょう。

こうする事で卵が固くなり過ぎない様に味を浸み込ませられます。

ろひかち作の牛スジ大根が出来上がりました!

刻み葱と一味を掛けて食べれば抜群の旨さですよ(笑)

 

p.s.余った出汁を濾して青ネギを入れて煮て、うどんの出汁にして無駄なく頂きました(^^ゞ

 

にほんブログ村 バイクブログ スポーツスターへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村