膿皮症 | 立ち耳マルチーズのロジと一緒

立ち耳マルチーズのロジと一緒

2008年12月30日生まれの九州男児
いつもニコニコ、でも、怒ると怖い
近づく犬には先制攻撃、実はビビりで神経質

毎日毎日暑すぎますね。

 

朝ん歩の後は寝る場所確保して、ダラリンのこの方笑

 

最近もっぱら この体制がお気に入りのようです。

 

ロジ君はパピローマ(良性のイボ)が身体のあちこちに出来ていますが、左肩周辺のパピローマをよく掻き壊していました。

 

7月下旬頃、また掻き壊しちゃったみたいだな。。。と思っていたら少し様子がおかしくて、他にもフケの様なのが出ているところ数か所発見びっくり

 

お顔も痒いのか?擦り付けてくるので皮膚が赤くなってたりもやもや

 

下の写真は散歩後のクールダウンですが、お顔と耳が赤いのがわかるでしょうか?

 

7月26日(水)夜には尻尾がガサガサで酷い状態になっているのに気づきましたえーんガーン

 

尻尾を気にしている様子は全くなかったので、発見が遅れてしまったかも??

 

生憎かかりつけ医院は夏休み期間で、31日(月)からでないと受診できず。。。

 

それまで待てないから、予め紹介されていた初めての病院に行ってきました。

 

膿皮症との診断で、抗生剤7日分いただいて服用するも効果が今一つダウン泣

 

31日、かかりつけ医の開院時間ピッタリに電話予約頑張りました(いつも9時電話受付開始ですが全然つながらないのです)

 

夏休み明けだから凄く混んでいたようですが、夕方5時に予約できましたグッ

 

顕微鏡で診た結果、抗生剤を服用して4日目なのであまり菌は見当たらなかったみたいですが細菌感染の膿皮症でした。

 

クロルヘキシジン液を50倍希釈して塗布して下さいとの事でした。

 

今日はだいぶ治まってきたので一安心照れ

 

お薬つけると尻尾の毛並みがグチャグチャにえーん

 

ロジ君は患部を気にしていないのが救いですニコニコ

 

でもね、お顔の患部にお薬つけようとすると。。。お怒りがアセアセ

 

病院ではエリカラ装着後、鉗子で挟んだコットンで塗布してくれました(勿論、大騒ぎ)

 

『自宅では割りばしの先にコットン付けて』とアドバイスいただきましたけれどね。

 

そうなると二人がかりですよね(病院でもそうでした)

 

ロジ君、私に保定されて夫が割りばし持って近づいたら何されるか恐怖におののいてお怒りマックスになるに決まってます!!

 

どうしたらよいか考えに考えて、コームでお顔をとかした(いつもやっている)後にサササッとつけて大成功でしたアップ

 

少しばかり唸り声が聞こえますがねアセアセ

 

 

 

ランキングに参加しています。

1日1回、下の写真をクリックお願いします。

     ↓

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村