トミカ博2016 in 札幌 | koji kodama〜北海道北広島市より〜

koji kodama〜北海道北広島市より〜

北海道北広島市のバンド”ABM”でボーカルとアルトサックスを担当しているkoji kodamaが管理するブログです。

44歳消防士 松山千春の大ファン(NHKのど自慢出場時のキャッチフレーズ)

今年も行ってきました、”トミカ博2016 in 札幌”!



トミカ博は今年で4度目。

毎年、車の行列が出来るため、8時30分にアクセス札幌に到着しました!

それでも、駐車場の前には行列が出来始めてました。(ギリギリセーフです。)

建物に入ると、9時前なのに既に開場。

長い行列に並び、約20分で入場できました!



今回のコンセプトは”トミカはどこからくるの?”

トミカが工場で組み立てられる過程を楽しみながら知ることに。

私のトミカ博のイメージと言えば、とにかくお金がかかる!

ゲーム(アトラクション)をしてクリアすると金ピカのトミカがもらえます。



はずれても参加賞として普通のトミカがもらえますので、安心してください!

一つのゲームはチケット5枚。

チケットは1枚100円、11枚綴りで1,000円。

と言うことで、500円でゲームをするとトミカが1台もらえると言う感じ。

4年前は、1アトラクション、チケット4枚だったので、ちょっと値上がりですね。

今回のアトラクションは、
・トミカ釣り
・トミカ出動ゲーム
・トミカあみだゲーム
・トミカピンボール
・トミカルーレット
・トミカ組立工場(チケット6枚必要)
の6種類!

会場は親子連れで超満員!

トミカ博はアトラクションをやるのにとにかく長時間並びます。



特にトミカ組立工場は60分並びました!

これにはさすがに周りの親子もうんざりぎみでした。

しかし、自分で選んだパーツで組み立てられたトミカに子供は大喜びです!

長男が突然走り出したと思うと、何故か子供達が熱狂するボール投げへ!



子供たちは、とにかくボールを投げ続けます。

当然ですが、会場内にはトミカがいっぱい!



70年代のトミカを眺めていると、我が家にある、私が子供の頃のトミカが!


(トラクター!)



(空港の車!)


(郵便車!)


(バモス!)


(ミキサー車!)

と言うことで、トミカルーレットを除いて、他のアトラクションは全部やりました。

そして、トミカ博のもう一つの楽しみ?トミカ博限定トミカの販売!

アトラクションのコーナーから出口の間に、トミーのおもちゃ販売コーナーがあります。(要注意)

散々アトラクションでトミカをもらったあとに、さらにトミカを買うことになります。

長男が欲しがるので、せっかくなので3台買うことに、そして、トミカ博でしか手に入らないという、”アンパンマン”と”バイキンマン”のドリームトミカに私が引っかかってしまい、迷いに迷ったあげく、とうとう買ってしまいました・・・(そんなに欲しかったわけではないが、”限定”に負けました・・・)

と言う訳で、今日、我が家にやってきたトミカはこれ!



12台もやってきました。

これはやりすぎと私自身反省しておりますが、年に一度のことなので許してください!

そして、これがトミカの中身です。



前列左から3番目がゲームのクリア賞である”スバルインプレッサ 金メッキバージョン”です!

今年は金ピカが1台。それでももらえて良かった!

前列左から1番目と2番目が”バイキンマン”と”アンパンマン”の限定ドリームトミカ!

ただ、アンパンマンの絵が描いてあるだけです。

そして、我が家の70年代トミカはこれです!



だいぶ痛んでいますが、トラクターと空港の車は原型が保たれています。

と言うことで、本日使った金額を計算する気にはならないので、気になさる方はトミカの台数で計算してみてください!

会場を出たのは午後3時でしたが、駐車場の前は車の行列でした。これから行かれる方は、頑張って8時半には行ったほうが良いと思います!

ちなみにおととしは、行列の最後尾だった新道に並びましたよ!

※後からやっぱり計算しました。
入場料 大人        1人   900円(割引券で100円引)
入場料 子供        1人   700円(割引券で100円引)
チケット 11枚綴り  2冊  2000円
チケット 1枚売り   4枚    400円
トミカ購入           5台  3400円
合計                        7400円(やっぱり計算しなきゃ良かった。)

※今回入手したトミカ
TDM ハコブンダー(入場記念トミカ)
マツダ コスモスポーツ(消防指揮車)(入場記念トミカ)
日立建機 双腕作業機 アスタコ(トミカ釣り)
スバル インプレッサ 金メッキバージョン(トミカあみだゲーム)
大型ブロアー車(トミカピンボール)
三菱 ランサー エボリューションX(赤)(トミカ出動ゲーム)
トヨタ プリウス(トミカ組立工場)
TDM ハコブンダー ブルー(トミカイベントモデル 600円)
TDM ロックワンダー ネコニャー(トミカイベントモデル 600円)
ドリームトミカ アンパンマン(イベント限定販売 700円)
ドリームトミカ バイキンマン(イベント限定販売 700円)
ポケモンドリームトミカ ゼルネアス レインボースピード(一般商品 800円)
計12台

第42回北広島市東部地区市民文化祭での演奏


オリジナル曲「三角屋根物語」


「この緑を君に」ライブ版です!


Koji Kodama

バナーを作成