離婚届を提出してから一週間が過ぎた。


今現在私が<旧姓>ロコに戻ったことを証明するものが何一つない状態。


銀行の口座も開けない。


さすがに不便なので役所に問い合わせてみた。


私:「5/17に○×市にて離婚届を提出したんですが


1週間から10日ほどで新しい戸籍ができると聞きました。


新しい戸籍はできたでしょうか?」


名前と生年月日、現住所などを聞かれて電話の向こうで調べてくれた。


そしたら・・・。



役所の人:「まだ○×市の方から通知が来てないので戸籍はできてないですね。


通知が来ても来てからまた1週間ほどしないと新しい戸籍はできないんですよ~。」











な・なんだってー!!Σ(・ω・ノ)ノ!




ふざけんなっ!冗談じゃねぇ!!ってまたまたブチキレましたよ・・・最近キレてばっかり・・・


私:「○×市の方からね1週間~10日すれば新しい戸籍ができるって言われたんですよ!!


今の状態じゃ私が<旧姓>であることの証明がなにもできないの!!


免許の書き換えもできないし、銀行口座も開けないんですよ!!!


子供が保育園に入る手続きもしなきゃならないのにできないじゃない!!!


どーしてくれんのよ!!!(←?


私が○×市の役所に催促の電話すればいいの!?それともそっちがすんの!!!???」





今思え返せば恥ずかしすぎる(●´ω`●)ゞテヘヘ


なんでこんなエキサイトしたんだかw


でも怒り狂ったかいあって(?)役所の人が○×市に問い合わせてくれて


通知は一昨日送ったので今日にも届くだろうとのこと。


通知が届けば戸籍はすぐできないけど住民票はすぐ書き換わるので


免許の書き換えはそれで大丈夫だし


保険証も姓を変更してすぐ作り直してくれるとのことだった。(国保なのでね・・・)




このやり取りは午前中のことだったので夕方住民票と保険証の変更をしに役所に出向いた。


<旧姓>ロコで住民票請求書に署名したらすぐ出してくれた。


<元旦那の姓>ロコと打ち消された下に<旧姓>ロコの名前。


ん~実に感慨深いww(〃∇〃)


もう旧姓じゃない、これが私の苗字なんだー!ぃやっほーぃ!!!ヘ(゚∀゚*)ノ


なんてちょっと心の中で小躍りしちゃったりしてね。


だけどそのときちゃんと住民票を確認すればよかったんだ。


そのあと保険証を変更して


またその後は子供の医療費助成やら子供関係の申請をしなおすために


健康福祉課なる所で話を聞いてると・・・


私が世帯主となってる世帯員は




<旧    姓> ロコ

<元旦那の姓> リー




・・・


・・・・


・・・・・



どゆこと?ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ





不安になって色々子供関係の手当てについて説明してくれる声をさえぎって聞いた。


私:「あの~、子供の苗字がまだ変わってないんですけど、時間差か何かですか?」

この時は住民課の人間がリーの苗字を書き換える前に私が住民票を請求しちゃったんだと思ってた






役所の人:「お子さんの苗字は変わりませんよ~。


家庭裁判所に手続きをして


家庭裁判所から許可が降りないと


お子さんの苗字は変更できません^^^^^」








Σ(・ω・;||| エッ?











Σ(・ω・;||| エェッ?












Σ(・ω・;||| エェーー?






知りませんでしたよ、そんな裏技・・・Orz (裏技じゃねぇy


ショック・・・ショック・・・超ショック・・・。・。(´д⊂。・。ウワーン


全ては無知な私が悪いんだけど誰も教えてくんなかったジャン・・・。


○×市の役所の人も離婚届を出したときに


子供の親権者が旧姓に戻す母親になることを確認してたんだから


「子供さんの姓はどうするんですか?」


って一言アドバイスくれてもいいじゃないかよーぉo(TωT )


てね。自分の無知が原因なのにね責任転嫁してみたりしてね。


でもさ薄々気づいてたのよ。


離婚を経験された人たちのブログを読んだりしてね


なんで家裁に行くのかなーって思ってた。


あぁそうかきっと調停してたんだよ!ううん知らないけど絶対そう!!(゚∀゚)


なんて勝手に思ってね。


よく読めって話だよ。


あーぁ情けない。。。




その後親切な役所の人が家裁の電話番号とか何が必要かを教えてくれたりした。


でもあたしゃ茫然自失。


一瞬でも(正確には一瞬じゃなくて10日以上)リーと違う戸籍に入り

(リーはまだ元旦那の籍に入ってる状態らしい)


リーと違う苗字を名乗らなきゃならない現状にショックでフラフラ(´・ω・`)




7年名乗ってきた<元旦那の姓>だけど




今日ほど<元旦那の姓>が恨めしいと思ったことはないっ!!!(`(エ)´)ノ_彡





待ってろよ、リー!今すぐママが<元旦那の姓>からオマエを開放してやるからねっ!!!





いやだから全て私の無知が原因なのはわかってますからから・・・





バナー2  ←参加してます! ポチッと一押し!!