おかえり!ノムさん | フッキーの日日是好日

フッキーの日日是好日

私の感じた毎日を時には熱く、時には個人の主観(あくまで個人的意見)で書きたいことを書こうと思い、ブログをすることにしました。

昨年の11月11日に江本孟紀さんが発起人になり、「おかえり!ノムさん 大阪球場(なんばパークス)に」のプロジェクトが「CAMPFIRE(クラウドファンディング)」でスタートしました。

https://camp-fire.jp/projects/view/334783?utm_campaign=334783&utm_medium=stepmail&utm_source=report

 

パリーグでは南海ファンだった私、スタート後すぐに支援をしました。

支援金は少ないですけど・・・「ノムさんのサインボール(印刷)」が届く予定になっております(*^^)v

 

当初のゴール2000万円を達成し、その次は3000万円のネクストゴール、さらに4000万円のネクストゴールまで達成!!!

 

本日、江本さんからの「活動報告(御礼)」が届きました。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

正直に言います。50万円でもいい。せめて100万円は超えてくれないかな。

そんな思いでプロジェクトの発表会見に臨みました。

それが、どうでしょう。4354万1500円。

これほどの額になるとは、想像をはるかに超えました。

友人、知人、見知らぬ方からも「参加させてもらいました」

「協力させてもらいました」というありがたい言葉を掛けていただきました。

ありがたかった。

 「南海の野村」はプロ野球史に燦然と輝く存在です、と訴えてきました。

長嶋茂雄さん、王貞治さんに匹敵する実績を残した名プレーヤーの足跡は

しっかり残さなければいけない・・・と言い続けてきました。

そんな思いは、われわれが思うよりもはるかに強く、

世の中の方々が思っておられたということ。この金額が証明しています。

野村さんが南海を去った経緯を、いろいろな形で記憶する人もいるでしょうが、

「野村さんの足跡を残そう」という思いの強さが勝った。

これこそが今回のプロジェクトが順調に進んできた証でしょう。

改めて感謝申し上げます。

 ここまで野球界に生きてきた者として、ほんの少し恩返しができたのかもしれません。

ただ、天国のご本人がどれだけ感謝しておられるか。こればかりは分かりませんが(笑)。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

これは本日のニュースにも取り上げられています。

ノムさん南海復帰支援に2388人、ありがとうございました 江本氏「想像超えた」4354万1500円

https://www.sanspo.com/baseball/news/20210113/npb21011307300001-n1.html

 

そして本日の「PRESIDENT Online」でもノムさん関連の記事が配信されていました。

「今日ダメなら、おまえはトレードかクビだ」野村克也がそうボヤいた本当の理由

https://president.jp/articles/-/41897

(以下抜粋)

チームは監督の力量以上には伸びないし、監督の器より大きくなることはない。これは組織論の原則であり、自分自身にも言い聞かせてきたことである。

つまり、組織が強くなれるかどうかは、リーダーの力量にかかっているということだ。

 

「組織やチームをつくるうえでいちばん大事なことはなにか?」と聞かれることがよくある。ひとつだけを挙げるのは困難だが、わたしは組織づくりの基本は「人間づくり」だと考えている。

 

指導者は部下の仕事ぶりをフラットな目線で見て、それぞれに合った適切な指導を行う必要がある。

 

まさに、「機に因りて法を説け」「人を見て法を説け」である。

 

人を育てるプロセスには「無視」「称賛」「非難」という3つの段階があると考えている。これは、あらゆる分野において人を育てる際の原理原則だろう。

 

感動は人を変える根源である。

感動はプラスの暗示をもたらす。

 

人はマイナスのことには感動しないものだ。逆に、感動すれば自然と動くようになる。「感動」とは読んで字のごとく、「感じて動く」ことなのだ。

 

プロ野球の指導者は、いわば「人使い業」。与えられた人材を育て、使い、動かして結果を出す。

 

その最大の武器を、わたしは言葉だと考えている。だからわたしは、コーチに対しても、「選手には何度でもかんで含めるように、懇切丁寧に説明しなさい」と言い続けた。

 

その言葉に感動すれば、選手たちは自ら動きはじめるからである。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

ノムさんの下で、多くのことを学んだであろう“矢野監督”リーダーの力量を発揮して下さいませ。

死してなお、多くの人に影響を与えるノムさん、本当にスゴイ方だと心底思います。