月曜ヒルナンデス!でご紹介いただいた「冷凍コンテナダイエット」の新作オリジナルレシピ  第2弾です

こちらも さきぽんさんに作っていただきました

 

さんまは 塩焼きだけじゃない!

意外にも 簡単に調理できちゃいます。

下処理は スーパーなどで頼めばやってくださるところもあります

【さんまのポン酢蒸し】 (保存期間:1ヶ月) 418kcal

使用するコンテナ→正方形700ml

[材料]                                         

さんま…1尾(120g)

白菜…1枚(100g)

もやし…30g

レモン…薄い輪切り1枚

(A)酒・ポン酢しょうゆ…各小さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ1

[準備]

① さんまは頭と尾を落とす。お腹の方に包丁を入れ内臓を取り出す。水で洗ってから半分に切り それぞれ縦に3か所切れ目を入れる。塩を振って5分おき 水で流してから水気をふく

② 白菜は2cm幅に切ってコンテナに入れ もやし、①のさんま、レモンを入れる。

③ (A)を回しかけてから ふたをして冷凍庫へ入れる

 

[食べる時は]

冷凍庫からコンテナを取り出し ふたを斜めにのせて電子レンジで8分加熱する 

 

*ポイント*

旬の魚であるさんまを使用しました。準備段階で内臓を取り、切れ目を入れることにより 電子レンジ内での爆発を防ぎます。

さんまは糖質が少ないので ダイエット向きです