Vocalive でヴォーカルレコーディング with iRig Mic | rockzedge 's Labo.

rockzedge 's Labo.

rockzedge 現像室

iRig Micを購入し、Vocaliveでレコーディングしてみたが思ったように録音できず返品したなんて、amzonのカスタマーレビューを見ると悲しくなります。ヴォーカルトラックをメイクするなら、Vocaliveで歌いiRig Recorderで録音すれば解決するのにね。ということで、歌まねヴォーカリストのmoco momoさんのマイマイク返品なんてことにならないように、Vocalive to iRig Recorderの使い方を簡単に解説します。iRig Micにはヘッドフォンを接続しましょう。

私はエフェクト数に負けて、フル版購入してしまいました。。。
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive1

リードボーカルを選択します
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive2

PRESETから女性用プリセットのFemale De Esserを選択します
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive3

FX(エフェクツ)初期値のままいじらないで、とりあえず歌ってみます
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive4

Songを選択します
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive5

歌いたい曲をImportします、iPhoneに入れた曲ならipod libruaryを選択
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive6

80's J-POPといえば
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive10

唯ちゃんのDon't tell her about me を歌いたいぞ
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive7

取り込み中・・・・
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive8

取り込んだら▽再生してみます
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive9

しかーし、この後がミソでしてVocalive のRECは使いません!

再生したらiRig Recorder に切り替えて、録音しますのです。
これで、iRig Recorder で再生すると、エフェクトなしのボーカルトラックが出来上がり~。

Vocaliveからの切り替えで、音声が止まる場合は以下をアクティブにして下さい。
Studio Iwasaki 's Labo.-Vocalive11

うまくいかなければ連絡を!