夫、仕事納め、夜は忘年会。

夕ご飯作らなくていいのが嬉しい!

明日から、自分のペースで家事ができなくなる😩

でも今年は、ほとんど大掃除終わってるし、

買い物は、一人、又は、息子の付き添いで

行ってもらうとお願いしたから、

いつもよりは、疲れないと思う✌️


リビングで、ずっと夫は、テレビを見てるんですが、

私がキッチンで作業していると、うるさいようで、

以前は「テレビの音が聞こえない💢」と

文句を言ってましたが、

最近は、ヘッドホンするか、我慢してるのか

文句は、言わなくなりました。

でも、夫は、ヘッドホン嫌いなんですよね。

私も気を遣って、うるさくしないようにしてますが、

それで動きを制限するのがストレス。

あとキッチンにいたら何も聞こえないのに、

リビングから話しかけてくるので、

「何?」って聞きに行くのも面倒。

イヤイヤ聞きに行くから

「もう、いい😡」と逆ギレすることもある

呆れてしまいます。

夫よ、私がキッチンにいるときは、

話しかけない方がいいと、いい加減、覚えて。

ガッチャンガッチャンいわせながら

ボウルやお鍋を洗うのが好きなんですよね。

年末年始、穏やかに暮らせるよう頑張ります😝


母のケアマネさんから電話あり。

もしかして母が不調なのかと思ったら、

毎週、来てもらっている訪問看護を断りたいと

言い出したそうです。

家に人が入るのが嫌な母。

父の入院があって何度か訪問看護を断ったから、

人が来ないのは、ラクだと思ったんでしょう。

この訪問看護も、私がケアマネさんとの面談に

同席したから受け入れたけど、

母だけなら断っていたと思う。


たぶん自分で通院してるし日常生活に問題なしと

自分で思ってるけど(私がサポートしてますが)

物忘れも増えたし、

プロの方に母を見てもらうこと、

人が家に来たら、片付けるし

(普段から、きっちり片付いてますが)

家の様子から父母のこともわかるし、

今から福祉に繋がっておけば、

いざ介護が必要なとき、上手くいくと思うのですが。

本音を言うと、私一人で抱えるのは、しんどいのです。

困ったことは、娘にしてもらおうと思ってるけど、

(今までしてますが)

そういう考えもイヤなんです。


年末にこんな問題抱えるなんて。

介護サービスを受けないなら、私も手を引くと言って

説得しようと思います。

ケアマネさんも隔週でもいいと言ってくれてるので。


ケアマネさんの面談に初めて同席したとき

「娘さん一人に頼っていたら、娘さんが

 倒れてしまいますよ」って言ってくれたとき、

私のことわかってくれる人がいて、

すっごい嬉しかったんです。

その時は、母もハッとしてましたが、

時間がたてば、ワガママな両親に(とくに父)

振り回されております。

子どもの頃に、ちゃんと親子関係築いていたら、

こんなふうに思わなかったんでしょうか。

うちには、兄もいるんだけどなー。


私の癒し





可愛い、可愛い。