数か月前から

るかさんのあごに

黒いぷつぷつが!

前の猫みゃあも顎に

ぷつぷつ(猫ニキビ)あり

ほおっておいて

大丈夫だったので

様子見していたら

なんか顎が腫れてきて

ジュクジュクしたので病院へ。

膿がたまっているとこのことで

顎の毛をバリカンでかって

膿をしぼりだしました。

(治療後↑痛々しいねえーん

原因はわからないそうですが、

どうしても顎は舌が届かないので

ごはんの残りがついて

炎症を起こしやすいとか

食事の後、顎をふいて

出された軟膏を塗り

抗生剤をのむことに。

ネットで調べ食器も

プラスチックから陶器に変えました。

(プラスチックは表面にできた

凹凸に細菌、ばい菌が繁殖しやすい)

 

一週間抗生剤をのみ

下矢印

だいぶよくなりました!

 

一週間前

一週間後

腫れてないとき

 

やはりまだ少し腫れているので

もう一週間抗生剤を

のむことになりました。

薬を飲ませるのは

簡単なんですが

顎ふくのと、軟膏ぬるときに

大暴れムキードンッ

しかもその後

器用に手と舌で顎を

こすっています驚き

ダメ!!といっても

見えないとこでやってるキョロキョロタラー

 

幸い

食欲もあり元気です!

来月8歳。

早いね~うーん

子猫のとき猫風邪ひいて

てんかん発作も起こしたけど

その後は

大きな病気はしてません。

早くよくなりますように~!!

(季節問わず猫布団に入ってます爆笑