GWに入り、昨日・今日はお仕事という方と、10連休という方、皆様いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

私はGWも特に休みは設けていないため仕事が入っていますが、3月頃から、うちの中を断捨離していこうとコツコツやっています

 

このGWは、使っていない部屋のエアコン(年に数回は使用)2台の撤去と、まだ使えてはいますが15年選手のエアコンの買替えをしましたウインク

 

使っていないエアコンは、もちろんそのまま放置でもよいのですが、気分的にモヤモヤが抜けず、外に置いてある室外機も気になって、今回、買替えと同時に撤去をお願することにニコニコ

 

リサイクル費用が掛かることは理解していたものの、

出張費       3,300円←これは台数とは無関係にかかる

 

リサイクル費用    990円

リサイクル運搬費  2,200円

取り外し費用    14,300円

  ↑1台あたり合計 17,490円

 

これだけかかると、費用だけでも大きなぁと感じます泣

今回は撤去だけで2台 合計:34,980円

 

一方、買替えしたエアコンにかかる費用は

 

取り外し費用    6,600円

リサイクル費用    990円

リサイクル運搬費  2,200円

       合計 9,790円

 

3台の費用だけでも合計で30,580円(出張費含む)目

 

これに買い替えたエアコン費用が乗る形になりますビックリマーク

 

で、工事日に新たに問題が発生

 

撤去はスムーズにできたものの、交換するため、新しいエアコンを取り付けようとしたところ、コンセントが壁付の専用のものではないということでこのままでは工事ができないと言われてしまい…ガーン

 

たまたま隣の部屋のエアコンを撤去した為、そこの専用コンセントから、電気の配線をひっぱり、壁に穴をあけて、設置することになりましたあせる

 

追加の工事費用が15,000円程発生し、それは現金払になりましたお札コインたち

 

わがやのように、延長コードを使ってエアコンを使用しているご家庭は、交換時には十分注意して頂く事をお勧めします指差し

お店でも特に何も聞かれなかったこともアリ、完全に盲点でした汗

 

次のお客様のところに行く予定があったようですが、急いで配線工事を含む交換をして頂けてホッと一安心

 

イレギュラーなことって色々ありますねあせる

 

工事ができないと言われた時には「どうしよう」と思いましたが、撤去お願いしてよかったニコニコ

 

使っていないエアコンは、撤去するとお金も掛かるし、そのまま放置して置こうとも考えていたのですが、こんなことになるとは思わず、結果良しとなり本当に良かったです合格

 

今回は新しく交換&撤去2台で20万円超かかりましたが、これで気持ちよく生活ができると思えば合格

 

実は、このほかにも使わない洗濯機(子どもが大学時代に使っていたもので物置保管していたもの)1台も回収お願いしましたビックリマーク

 

同じお店に依頼するも、回収担当者が違うらしく、出張費も別にかかりましたがこちらもスッキリしました合格

 

「まだいいや」

「あとでやればいいか」

 

と思っていると、どんどん億劫になって後回しになりがちです笑い泣き

 

ゴミ廃棄の費用もそうですが、以前は無料だった

アイロン1つ捨てるにも310円が掛かる時代

今後も安くなるとは考え辛いので、今のうちに使わないエアコンや洗濯機さよならしておいてよかったと思っていますウインク

 

明日から浜松まつりが3日間行われますが、お天気もよさそうで参加する方にとってはありがたいですね飛び出すハート

 

 

皆様もどうぞ楽しいGW後半をお過ごしくださいねニコニコ

 

 

 

iphone&wifiを変更した帰りに立ち寄った沼津魚がし鮨

いつも激混みなのに人が少ない 

理由は近くに回転すしが出来たからみたいです

私たちにとってはラッキーでした飛び出すハート

どれも美味しかったです照れ

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

ご相談はお気軽にどうぞ → 小栗裕子FP事務所