土日にかけて城崎・出石観光してきました。

昨日からブログ書こうと考えてたけど、疲れが出たのかやたらと眠くてそれどころじゃありませんでした。


19日土曜日8:30待ち合わせ。


というか土曜日朝に放送してる旅サラダって番組。

ボクもたまに録画したりしてるんですが、それに甥上が映りました(笑)

ウメキタで昨日までやってた旅サラダのイベントの大分県のブースに、助っ人として参加したようで。

どうせチラッと映るくらいだろな、と思いながら録画予約しといた。

妹から動画送られて思ったより甥上映ってるの確認!


ラッシャーに唐揚げ渡すシーンで映ってました!


出石向かってる道中でボク1人喜んでました。


その後甥上はやっとこさ大学の卒業式。

鬱になって辞める流れになったりしてたのでホッとする。

やれやれです。


天気は雨で気温も2月並みというコンディションの旅行。

寒いのはずっとですが、雨も降ったり止んだりの繰り返し。


そんなこんなで出石到着。





初出石そば!
蕎麦自体好きではないけど嫌いでもない。
なのでこれが旨いのかどうかボクにはわからんけど、普通に美味しかったと思います。

雨がポツポツする中、出石城跡へ。




100段あるそうですこの石段。
女性陣ヒィーヒィー言うてました。



ここが本丸跡。


本丸跡の奥にある祠。

季節的なものもあり天気も悪いし殺風景。



石段登り上がって稲荷神社。
8月出産予定の知人の安産祈願をする。
ボクは御朱印集めしてないけど、数人集めてるメンバーがいて、御朱印貰おうとしたら「ここではやってない」ってことになる。
折角登ってきたのに気の毒に思われたのか、500円する御守りをサービスで貰えました。
御朱印集めてないボクにも。

知人にLINEで「安産祈願しといたで10円で!」と送る。
「もっと金かけて〜」って返事くる。

車に戻る途中、土産物売場覗いて回る。

げんぶ堂って名前かな?城崎にも店舗があるおかきの店で玉ねぎチップスだけ購入。
夜、宿泊先の部屋で食べたけど、もっと玉ねぎ臭くしたほうが良いと思った。
他のメンバーもおかきなのにチョコのお菓子買ってました。

天気悪いし雨なので、出石の城下町は散策せず、次の目的地、玄武洞公園へ向かいます。

続く。