ついに今日、母親が死んだ年齢になりました!

ボクも順調に朽ちてきております。


寒さにも数年前から弱くなり、今朝の寒さにはまいりました。

薄手のパーカーだと震えてしまうほど朝寒かった!


思ったより秋の衣替えしとかんといけなかったですね!


寒くなると眼鏡曇るのが辛いとこ。

面倒臭いわ〜



ということで、長々と書いてた京都秋旅の話もラスト!


続きいきます。


保津川下り終えて嵐山。

メインストリートにはそこそこの人がいたけれど、それでも少なかったですね。


トロッコ電車座りたいから時間帯に気をつけての嵐山。

既に今から駅向かっても乗れないような時間だったので、少し観光を。


ってことで




天龍寺。
ここもガラガラでした。
ビックリするほど!

前にあった喫煙所が別の場所に変わってた。
あるだけマシだけどね。

トイレ行きたいってことで矢印の方向へ。
メチャクチャ歩いて到着したら保津川下りの降り場の近くというね…



その道中で撮影した羅漢群。
こんなのあったのね!

そんな無駄時間過ごしたから時間余裕無くなる。
トロッコ嵐山駅までの最短ルートということで天龍寺の庭園抜けることに。
庭園抜けるには500円だったかな?が必要です。




で、トイレまで長い距離歩いたってのに、庭園内にもトイレがあるというね…
最初から金払ってトイレすりゃ良かったぜ!とボヤきました。






良い庭園です。
前に来たとき人だらけで諦めたので良かったです。
もっとのんびり眺めたかったけどね〜



歩きながら撮影してました。
出口を出ると、すぐそこに竹林の小径があります。



人少ないので早歩きしやすかった。
坂道だからしんどかったけどね。

ここにある野宮神社だったかな?も空いてたけどスルーして駅に。



思ってたより近くに駅あった。
既に人大勢集まってました。
この駅から乗る人だけでなく、トロッコ嵯峨駅から人乗ってくるので座れないかも!?と不安になってたら、案の定立ちしか販売されてませんでした。



JR線が隣走ってます。


ようやく来たトロッコ電車。

車掌さんの計らいで、4人だけ座れることになった。
ボク立ってようと思ったけど、他のメンバーが立つから座ってろってことで座らせてもらった。



さっき下ってきた保津川。
こんな狭い川を通ってきたのね〜と、乗ってるとき感じなかったスリル味わいました(笑)

船だと2時間近くかかったのにトロッコとはいえ電車だと早いですな!

保津川下りしてる人達と遭遇するとお互い手を振るけれど、船乗るたびに何で手を振るんだろ?と考えてしまう。
何かしらリアクションしないと気まずいからかな?




トロッコ亀岡駅に着くと我々は急いでバスへ。
座席ゲット!

トロッコ亀岡駅から保津川下り乗り場までそこそこの距離があるので、徒歩だとしんどいです。
直行のバスなので停車せず乗り場へ。

車に乗ってランチ!なのですが、バスの中でチェックしてた店、日曜休みだと初めて気付く!!!
リーズナブルで海鮮系の食事出来る良さげな店だったのにー!

時間も14時過ぎてたので、一旦閉店する店も多く、開いてるのはイタリアンやフレンチの店ばかり。
仕方ないのでイオンの中にある店にした。

イオンなのに飲食店3件ほどしかないのも驚き。



海老5匹入ってる天丼にする。

イオン出て次の目的地、亀山城跡へ。

ここはあれですね。
大本って宗教団体が城跡ごと購入して、荒れ果ててたのを整備したってことは調べて知ったけど、宗教施設そのものになってますね!







記帳だけで入れるってネットで見かけたけど数百円必要になってました。

この石垣の上が天守があったとこだけど、そのエリアは宗教団体大本の聖地となっており、入ってはいけなくなってます。

見える範囲を見てみたけど、立派な建物建ってました。

うーん中途半端な城跡!って感じするけど、金出して信者さんらが整備して整えただけでも感心しなければね。

宗教施設、どれも立派だったし、それなりの規模の団体なんだろね。
今回初めて知った団体だけど。

折角なのでギャラリーにも行った。
スタッフのオジサンからも大本って知ってましたか?と質問されたけど、答えにくい質問しないでくれよ、と思った(笑)

ギャラリーには教祖様が作った陶器など展示されて、奥にモニターがあって、そこで大本のビデオを流されました。

ここの教祖様、明智光秀を神格化(?)して宗教始めた(みたいな感じだったと思う)ようです。

綺麗にされており、散歩するには良い所ですね。



担当した大名の石垣の落書き、10個以上あるそうだけど、1つしか見つけられませんでした。

亀山城跡を出て最終目的地の丹山酒造へ。



ここでは試飲出来るんだけど、多くの酒がテーブルにおいてあり、御自由に飲んでね!みたいな自由な雰囲気でした。
流行りのフルーティー日本酒的な酒多かったけど、飲みながらこれは高い!とか思ってたら本当に高かったです(笑)

手ぶらでは出られないので


1番安いこの酒購入。
タオルみたいなの貰いました。

この酒、試飲してるときは普通の酒でしかなかったのに、これだけ飲んだら美味しい酒でしたよ。
他の酒が旨すぎだったからでしょうね。

それから大阪へ。
居酒屋で打ち上げ。

家まで送ってもらいましたが、1時半になってました(笑)
翌日仕事なのに何やってるのでしょうね?

気になってた保津川下りとトロッコ電車。
やっと体験出来て良かったです。

おしまい。