家の中は寒いな〜
電気ストーブ出してるけどまだ使ってない。
この前まで暑いな〜言うてたのに、もう冬に近づいてますね。
って北海道は雪降るとか。

風邪ひかないようにしないと!
コロナ感染者数2位の大阪から、5位争いしてる埼玉に行き、断トツトップの東京泊まって観光してきたところで風邪なんてひいたら焦りまくり!!!

コロナアプリのcocoa。
川越・東京観光した日に1m以内に15分間近づく条件かなりの数満たしてるのに、チェック数みたいなやつの数字普段通り。
普通に仕事して買い物して家にいる時の数字と変わらない。

んなアホな!
と思うけど、仕組みよくわからんし、皆がみなアプリ入れてるわけでもないしね〜


ということで続き。

熊野神社を出て、大正浪漫夢通りに出る。
商店街ですが、通りの造りがノスタルジックな感じ。
って、今回5人で観光してるから会話しながらとかで、いつもの1人旅のように撮影しまくり!ってならなかったので撮り損ねてるもの沢山ある!

1人旅じゃないときは甥連れてってのばかりだったし、集団で観光馴れしてないですね(笑)



大正浪漫夢通りではこの一枚しか撮影してませんでした。
この「いせや」は月がきれいで主人公にアドバイスしてくれたりする大学生がバイトしてる古書の店になってる。
和菓子屋さんですね。

あっという間に通り抜けて、次の目的地の蔵造りの街並み。



人もそこそこ多いし、歩道が狭くて車道に車が次々通ってくので、ちょっと窮屈。
ここもトークに夢中で見逃しポイント複数。
勿体ない!

てか良い天気だな!
暑いくらいの陽気でした。

テクテク歩いてると



時の鐘到着!


菓匠右門、川越にあちこち点在してますが、川越名物のいも恋は時の鐘付近の店で買う!と決めてました。


赤羽夫婦旦那のぶんと2つ購入。
川越名物には鰻とサツマイモがあるようですが、サツマイモとアンコを包んだ和菓子です。
月がきれいにもヒロインの好物として頻繁に出てました。

サツマイモ入ってるからなのか、腹持ちの良いお菓子でした。

そして喉カラカラなので、時の鐘前の酒屋でコエドビール買ってもらう。
コエドビール、特別の味はしないけど、その店のは手頃な価格でした。
店の前でウインナーなど炭火焼きしてて、赤羽夫婦は鰻の肝串焼きと骨付きウインナー買って食べてました。

大田区は尿道結石になってるそうでアルコール抜きで食べ物も避けてました。
それなのに腹減ったー!ばかり言う(笑)

トイレがてら次の目的地の菓子屋横丁への抜け道みたいなとこ進む。
本当に抜け道なのか?と思う裏道でしたが、人がいないので歩きやすい抜け道でした。




賑わいすぎ!
ここでお土産購入する予定なのでジロジロ眺める。
懐かしいお菓子溢れてた。
ここにも右門あります。

出口らへんまで来てしまい、うーんどうしよ?ってふと振り向いた店のお菓子に目が釘付け。
写真撮らなかったけど、風船みたいに膨らんでるオカキみたいなん。
こんなの初めて見たー!ってその店入る。
その膨らんでるオカキ土産にしたいけど、こんなの鞄に入れたら全部崩れてしまいます。
他にふ菓子を野球のバットサイズにしたものも珍しいけど、こんなの荷物になるので却下。

店内の商品チェックしてると、蓮根入りの飴とかあった(笑)
こんなん欲しくないって笑ってたら、赤羽夫婦旦那が嫁に隠れて買ってました。
今月21日大阪来るので土産にって。
でも嫁に見られてて「何でそんなん買うの!」と叱られてました(笑)

ボクはこれ買う。



悪くないでしょ?
これはいつもの立呑屋への土産。

ここから先、ボクは聖地巡礼で新河岸川沿いを廻りたいけど、かなり歩くことになる。
だから4人と別れて先に氷川神社行っててと伝える。
そしたら付いていくがな!と一緒に廻ることになる。



疲れても知らんぞ!
ボクはちゃんと気をつかったぞ!
君達がついてくると言ったんだからな!

ふふふ。

続く。