くーちゃんの腎臓2 | ずっと一緒に

ずっと一緒に

カニンヘンダックスのロッキー&クッキーとの生活

明らかに比重が低そうな尿を持って
病院に。

1番最初に多飲に気づいたのが2日前の夜
翌朝、つまり昨日行くべきだったと
悔やんだけれども、
4月の血液検査の結果と
療法食では無いといえ腎臓ケア食に変えた事で
油断しちゃったんですよね。


SDMAが34に跳ね上がってました。

比重はやはり1.010と低く……

幸い蛋白尿は出てなくてBUNとCrもまだ正常値


ここはガッチリ管理すべきだと

脂質は高くなるけど療法食に変更

「療法食」とされている腎臓病食の中で

私が知る限り脂質が1番低いこちら





すぐには手に入らないので

3日くらい、

ヒルズの腎臓ケアにしていましたが

その日の夜から多飲が無くなり

翌朝はいつもの濃い尿に戻ってました。

この日の尿比重は1.030でギリ正常値


でもくーちゃん、

腎臓と同時にお腹も壊しててね

いきなりがっついたと思ったら

次の食事は拒否するわ

なんか安定しなくって

丸1日拒否された日には点滴しに病院行ったり。

消化器症状なのか

もしかしたら急性の腎障害なのか

フードが合わないのか

そもそも気分の問題なのか

なんかよく判らず……

獣医さんも

消化器は治療レベルの問題見つからない言うし。


で、迎えた再検査の5/14





いやもう
なんと美しい検査結果ですこと。

異常値が全く見つからんではないですか!





尿比重は少し低いけども。

外注のUPCでも蛋白出てなかった。


お腹のエコーも

前回みられた機能性イレウスもなし

スパイクは前回は消えていたけど

今回はやはり2本出てました。

でもALB3.2あるし

蛋白漏出性腸症ではなさそう、とのこと。


ここでSDMAの結果が無いことに気付き、

オーダー忘れとの事で

30分さらに待った結果が

SDMA100オーバー


再検査をお願いし

念には念の

外注SDMA検査もお願いしました。


外注検査は数日かかるけど

院内再検査は



SDMA16に下がってました!

基準値ではありませんが

前回の34から大幅に下降


まだ初期、

ステージ1を維持出来ているようです。

良かった良かった。


つまり……

食事拒否は

ワガママと判明した瞬間でもあります。


初めて腎機能の異常を見つけてから4年半位?

よく保ててるなと思います。

獣医師も腎臓以外でSDMAが上がったのではと

疑ってるくらいでしたが、

腎臓サポートをやめたら

数値悪化するところを見るに

やはり腎不全はあるんでしょうね。

正常値とはいえ、Crがじわじわ上がって1.0

年齢的に腎機能が落ちてきてるだろうし

ステージは同じ1でも、

2に近い方に進んできているのかもしれない。

今の状態を出来る限りキープさせるべく

頑張ります。