ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


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本日もご来店頂き誠に有難う御座います!

 

星RWオリジナルアイテム星

 

バッテリーホルダーに続いて、

もう一つアイテムを発売する事になりました~クラッカー

 

『XRAY T4’18用カーボン製バッテリーバックストップ』!!

 

【XRAY T4'18 Graphite lightweight Adjustable Battery Backstop】

 

商品の内容ですが、

カーボン製パーツ

アルミ製インサートナット2個

です。

(取付に必要なビス(M3*8~/2本はご用意下さい)

(調整に必要なシム(内径3mm/2個)はご用意下さい)

 

IMG_5394.jpg

 

アルミレイシャフトバルクヘッド(右側)の内側に、

ビスを使って取付します。

 

・シムで調整する事によってバッテリー位置の変更が容易な事。

(2mm厚シムを挟むと純正品と同じ位置になります)

(キット付属の樹脂製等のL字形状のバッテリーガイドが使えない場合も御座います)

 

・カーボン製そしてシンプルな形状により軽量な事。

・アルミ製インサートナットを使用する事より取付し易い事。

 

そして、安価な事ベル

 

以上が特徴ですパーグラサン

 

販売価格は、1300円(税込)となります。

 

XRAY純正バッテリーバックストップ(真鍮)はバッテリーが内側に寄り、

モーター次第では、モーター軸がバッテリーに干渉してしまいます。

RWオリジナル品はシムを挟む事によって調整式にしましたので、

バッテリーの位置の微調整が容易になり、

且つバッテリーガイドの役目もしっかり果たす事が出来ますグッ

カーボン製なので見た目もGOODウインク

軽量なので車重の規定がない場合などでも有利ですOK

 

 

今回、こちらの商品の通販による販売・発送については、

送料をお値引きさせて頂きます!

 

代引きの方は、

通常の送料から100円引き、

代引き手数料は300円(-24円)に致します。

 

お振込み(発送前事前に)の方は”ネコポス”にて発送させて頂き、

(ネコポスはポストに投函)

送料は500円でお送りさせて頂きます!

(通常の宅急便をご希望の方はその旨、お伝えください)

 

ご注文の際に、お支払方法をご連絡下さい。

 

更に星

先に発表しました、

『XRAY T4’18用カーボン製バッテリーホルダー』

 

こちらのご案内にも記載いたしましたが、

これらをセットでご購入頂いた方には、販売価格を値引き致しますグッ

セット合計金額から200円引きルンルン

更にRWデカールもプレゼントさせて頂きます爆  笑

(白・黒どちらか1枚。ご希望があればご注文の際に)

 

軽量、機能美な”バッテリーバックストップ”クラッカー

 

ぜひ使ってみてください!

その便利さ、必ずやご満足と思っておりますグー

 

ご購入につきましては、

メール、FAXにてご注文・お問い合わせ下さい。

お電話でもお受け致しますが、

ご住所等の聞き間違いを防ぐ為に出来ればメールでお願いします。

 

その他、通常商品を一緒にご注文の場合には、

送料・手数料などお値引きさせて頂きますので、宜しくお願いします!

 

数量限定です。

宜しくお願いしますラブラブ

 

IMG_5395.jpg

 

IMG_5396.jpg

アルミレイシャフトバルクヘッドにビスで取付します。

シムを挟ことによりバッテリー位置の調整が可能です。

2mm挟むと純正の真鍮製と同じ位置になります。

 

IMG_5405.jpg

ビスを含めても1.2gと超軽量です。

 

IMG_5397.jpg

 

IMG_5398.jpg

ベルトとの干渉も問題なしです。

 

IMG_5399.jpg

バッテリーホルダーとの併用も問題なしです。

 

ご注文お待ちしております!!!!

 

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いよいよ!?

RWオリジナルアイテム、発売する事になりました~クラッカー

 

『XRAY T4’18用カーボン製バッテリーホルダー』!!!!

(T4’17にも使用可能)

【XRAY T4'18 Graphite lightweigh Battery Holder】

 

https://ameblo.jp/rockwave-rc/entry-12228031639.html

およそ1年前位に試作品を作り、お問い合わせが殺到?!てへぺろ

ご希望の方に使用して頂きました。

その試作品から1年のテスト?を経て、

一部寸法を見直して”強化バージョン”となっておりますグッ

 

商品の内容ですが、

 

カーボン製パーツ2種

アルミ製インサートナット4個

3mm厚シム4個

です。

(取付に必要な皿ビス(M3*10/4本はご用意下さい)

IMG_5408.jpg

 

・シャーシ下面にグラステープが無くなるので、

シャーシの捻じれチェックがし易い事。

 

・カーボン製そしてシンプルな形状により軽量な事。

・アルミ製インサートナットを使用するなどにより取付し易い事。

・バッテリーの種類によりホルダーの位置を調整可能な事。

 

そして、安価な事ベル

 

以上が特徴ですパーグラサン

 

販売価格は、2500円(税込)となります。

 

今回、こちらの商品の通販による販売・発送については、

送料をお値引きさせて頂きます!

 

代引きの方は、通常の送料から100円引き、

代引き手数料は300円(-24円)に致します。

 

お振込み(発送前事前に)の方は”ネコポス”にて発送させて頂き、

(ネコポスはポストに投函)

送料は500円でお送りさせて頂きます!

(通常の宅急便をご希望の方はその旨、お伝えください)

 

ご注文の際に、お支払方法をご連絡下さい。

 

更に星

追って発表する、

『XRAY T4’18用カーボン製バッテリーバックストップ』

こちらとセットでご購入頂いた方には、販売価格を値引き致しますグッ

セット合計金額から200円引きルンルン

更にRWデカールも1枚プレゼント爆  笑

(白・黒どちらか1枚。ご希望があればご注文の際に)

 

シンプルで軽量、カッコイイ”バッテリーホルダー”DASH!

 

ぜひ使ってみてください!

 

ご購入につきましては、

メール、FAXにてご注文・お問い合わせ下さい。

お電話でもお受け致しますが、

ご住所等の聞き間違いを防ぐ為に出来ればメールでお願いします。

 

その他、通常商品を一緒にご注文の場合には、

送料・手数料などお値引きさせて頂きますので、宜しくお願いします!

 

数量限定です。

宜しくお願いしますラブラブ

 

IMG_5409.jpg

シンプルな形状のカーボン製。

AとBがあります。

 

IMG_5411.jpg

簡単ですが説明書を作りました。

 

IMG_5406.jpg

ビス無しですが重さは1.9gと超軽量

 

IMG_5404.jpg

 

IMG_5401.jpg

装着した様子です。

 

IMG_5403.jpg

ステアリングワイパーに当たらないギリギリです。

(AとBを入れ替えて調整も可能)

 

IMG_5402.jpg

横方向もポストギリギリです。

 

IMG_5400.jpg

Bタイプはインサート部分が長穴になっていので、

バッテリーに合わせて調整可能です。

 

IMG_5399.jpg

バッテリーバックストップと併用しても問題なしです。

 

ご注文お待ちしております!!

 

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組立てを進めていたXRAY T4’18星

 

無事に完成ですアップアップ

 

IMG_4431.JPG

駆動系も軽く、もちろん足回りのガタもなくグッ

 

やっぱり’17より駆動が軽く感じるのはなぜだろう?

新車効果!?てへぺろ

 

IMG_4432.JPG

 

IMG_4433.JPG

低く小さくなったダンパーステーパー

バンピーなコースではT4’17のショック/ステーが登場する場面も??

 

組んでみて色々な箇所をチェックしていると、

またまた気が付く事もあり・・・ウインク

また追々雷

 

さっ!まずは1台目が完成です。

次~グー頑張りましょOK

 

シェイクダウンから絶好調な話多し!なT4'18キラキラ

気持ちよぉ~く走行をお楽しみ下さいませクラッカー

 

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XRAY T4’18シャーシには、

新しく”ULPダンパー”が使われています。

 

XRAYドライバーのDominic選手の組立動画がアップされていました。

「Building the new Xray ULP shocks with Zero Rebound」

 

 

Dominic選手は谷田部アリーナで行われるAOCにも出場されますねひらめき電球

 

以前、アレックス選手の”ゼロリバウンド”の組立動画がありましたが、

基本的にその時と同様の組み方ですね。

 

トップの樹脂とキャップの穴両方を上にしておいて、

ダイヤフラムを乗せたシリンダー側を回しながら締め込んでいく・・・。

 

狙いはわかるんですが、

気を付けないと締め込んでいく時にエアを噛んでしまう事があせる

新品のダイヤフラムなら上手くいく事が多いんですけどね。

 

結局狙うところはオイル量の管理なので、

色んなやり方があって良いとは思いますニコニコ

 

参考にしてみてくださいグッ

 

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今日もXRAY T4'18の話題続き口笛

初回ロット分のキット、対応Oリングが到着しましたので、

そのOリングで組立てをしてきますDASH!DASH!

 

IMG_4424.JPG

いろ~んなモノを確認しながら・・・グラサン

 

Oリングに何を付けるか?悩みました汗

IMG_4425.JPG

タイムリーにAXONからショックグリス”NS”が発売されましたしキラキラ

 

と迷ったけど、まずは今まで通りにダンパーオイルでパー

 

IMG_4426.JPG

ショック長、まずは出代を9mmにして組み立てしましたひらめき電球

これ以上はあとコンマ数mmしか短く出来ないので、

やろうとしたらタミヤ的なアレをするか…他には・・・

 

IMG_4427.JPG

僕が全日本の時に唯一?疎かにしていた感もある部分アセアセ

もしかしたらココだったのかなぁ~と未だに引きずってますショボーン

今回Oリングの件があって、

ここの具合、抵抗感?の何となくでも定量化が大事かな?と。

 

以前、XRAY JAPAN FBで原氏が書かれていたチェック方法ですね。

https://www.facebook.com/XRAY-Japan-513815575446753/

 

https://www.facebook.com/513815575446753/videos/vb.513815575446753/737744646387177/?type=2&theater

 

上矢印の状態はピストン・シリンダー内にはオイル無し。

で5gを静かに乗せるとゆっくり縮んでいく感じでした。

確かに夏の頃に時々やっていた時より軽く動くタラー

 

IMG_4428.JPG

今回は2mm残しのリバウンド量で組立てしてみました。

これ以上は・・・あせる

 

IMG_4429.JPG

4本しっかり同じように組立て出来ているか?

クシュクシュとエアが噛んでいる音はしないか?確認します。

 

IMG_4430.JPG

スプリングはC2.5が標準ですね。

プログレッシブのハード側、そしてC2.6/C2.7辺りをよく使うかな?!

 

という事で、ダンパー完成!!

マシンに装着して完成になります!!

 

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さて今日もXRAY T4’18の話題パー

 

モーター軸が・・・のお話ひらめき電球

 

真鍮バッテリーバックストップに合わせてバッテリーを搭載すると、

モーターによってはシャフトがバッテリーに当たるようですアセアセ

 

モーター周り・ダンパー周りにおいて、

0.5mm・1mm単位でのギリギリを狙ったNEWマシンという事もあって、

場合によっては・・・が発生してしまったりしていますね。

 

FullSizeRender.jpg

僕の手持ちではこのモーターが一番長いかな。

16mm位出てます。

 

FullSizeRender.jpg

こちらはワークスさんも使ってるはず。ほぼ15mm。

 

FullSizeRender.jpg

この子が長くて~と思ったら15mm位。

 

ReedyやHWは短めで14mmくらいでした。

 

IMG_4441.JPG

バッテリー搭載位置によってはシャフトが当たるのでご注意をガーン

 

IMG_4445.JPG

純正の樹脂のガイド外面いっぱいにした場合、

シャーシ端面から11mmバッテリーが出た位置で搭載されます。

アルミアジャスタブルのはどうか?はまだ未検証です。

 

FullSizeRender.jpg

全日本で走った僕のT4’17は12mmバッテリーが出た位置でした。

 

IMG_4443.JPG

サーボマウント側のガイドはマウントの面から6mm。

 

このT4'17で、

一番長いとりおんV2を使っていてバッテリーとは1mmちょいの隙間。

T4’18はモーターが1mm内側によっているのでギリギリですねタラー

 

という事で、

いろんな思いはありますが数値ご参考にあせる

 

皆様のご来店お待ちしておりますキラキラ

 

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本日もご来店頂き有難う御座います。

 

製作中~もしくはいよいよぼぼ完成~など、

走行が近づいてきたT4'18が多くなってきましたねひらめき電球

 

僕の周囲も何故か?XRAYに囲まれておりまして、

組立て途中の物ばかり口笛

イジイジ楽しい時間ですチョキ

 

製作中のT4'18シャーシキットひらめき電球

リアアップライト部について改めて検証してみました。

 

IMG_4413.JPG

ロアアーム外側、そしてアップライトも、

HUDY3mmリーマーを通してみました。

(回数はリーマーの切れ味具合によっても変わるので・・)

 

IMG_4414.JPG

そうしたらDASH!

ほぼしっかりイモネジを締めても軽く動くグッ

 

今までは適当に緩めて~としていましたが、

やはりサスピンが少し抜けたりするのが嫌でアセアセ

 

これなら納得な感じになりましたパー

特にガタが出るようになっちゃうわけではないので大丈夫です。

 

上矢印の写真の通り、

0.1mmシムは入れてあげた方が前後のガタが減って良いと思います。

シムが嫌な方は、瞬着を0.1mm分くらい盛るなりして・・・。

 

そこがなんか気持ち悪くて~という方、

調整してみてくださ~いOK

 

さ~て、

いよいよ対応Oリングがきたのでダンパーを組んで完成ですルンルン

 

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本日もご来店頂き有難う御座いますアップアップ

 

http://www.centralrc.co.jp/product/xray/t4/t4_2018_oring1.html

 

対応品が到着致しましたパー

 

IMG_4402.JPG

 

計ってみると・・・確かに小さいですひらめき電球


いつからだったんでしょうねぇアセアセ

 

僕が全日本の頃で使っていた手持ちの物と比べても・・・

その頃、あるところ辺りから違和感があって、

想定のタイムが出なくなってしまい、

結局それが本戦までずっと・・・でしたショボーン

 

シャーシの擦れ方の変化などなど、

もしや!?と思ったりしますが、

多分それは気のせいということでしょうけど、

それが原因だったな・・・と勝手に思い込んでおくことにしますてへぺろてへぺろ

↑言い訳どころを見つけて気が楽になった口笛

 

この時のはこのサイズです~が分かれば、

よりはっきりわかるけど、

まさかココは疑わなかったから汗

こういう所で、

継続してやっていない事によるセンサー感度不足が出るんですよね。

継続は力なり!ですかねウインク

 

ひとまず、

初回ロットのキット分については、

この対応品を使えばバッチリ走行出来そうですね!

 

混乱を招いてしまい申し訳御座いませんでした。

↑↑の通り、

より継続して走行したりマシン弄ったりして、

こういう細かな僅かな差を察知してユーザーの方々と共有しながら、

よりT4'18を気持ちよく走らせることが出来るように、

今後とも進めていきたいと思っていますグッ

 

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本日もご来店頂き有難う御座います!

 

夕方になるといつも通り?涼しくなりますね~もみじ

山中湖もそろそろシーズン近づいてる感じもしましたし、

金曜からは秋雨前線が~とかなってるし・・・ガーン

 

秋本番!ラジ日和ですねてへぺろ

 

というわけで?マシンの組み立てが捗る今日この頃口笛

 

製作中のXRAY T4'18も間もなく完成。

後はダンパーのみパー

今日はOリング待ちです。

 

IMG_4363.JPG

 

アッと驚く?4mm短くなったT4'18のダンパーパー

https://teamxray.com/t4/2018/

’17までのが”SLP”で、

’18は”ULP”キラキラウルトラ~になりましたウインク

 

シリンダーで2mm、上部キャップ樹脂が2mm短くなったかな?

その他、スプリングアジャスターが変わって、

そこのOリングも線径が細くなりました。

アジャスターがシリンダーに対してキツめという話を聞きました。

オイルをつけて入れてあげれば問題ないレベルとだと思うんですが、

一応また確認してみますひらめき電球

 

IMG_4362.JPG

樹脂にボールを入れる際、

ラジオペンチよりはイケてる道具を使ってあげた方が、

綺麗に仕上げられます!

一個持っておいて損が無いカワダの工具チョキ

ボールを外す時にも使いますグー

 

対応Oリングは金曜着になりそうですひらめき電球

NEWパーツ(’18のアルミシャーシ等)は明日入荷ですクラッカー

セカンドロットのキットも間もなく!

ご予約お待ちしておりますDASH!

 

皆様のご来店お待ちしておりますラブラブ

 

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本日もご来店頂き有難う御座いますパー

 

製作中のXRAY T4'18シャーシキット星

ダンパーを残して完成DASH!DASH!

 

IMG_4383.JPG

結構急いで製作しましたが、

今回ももちろん、カチッとイイ感じルンルン

あ、急いで~というのは決して手を抜いたわけではなく、

優先度を上げて集中して時間を使ったという意なのであせる

 

表現難しいですが、

削ったり~というのも精度が悪いという話ではなくて、

更に一歩上のよく走るマシン造りの為のちょっとした対策・・・

というお話と思って頂けると幸いなのですがアセアセ

”ニュアンス”難しいですねキョロキョロ

 

IMG_4385.JPG

出そうか迷いましたが一応。

初回ロットに入っていたダンパーOリング。

ノギスを7.50mmに合わせておいて、

そこに挟むとOリングが落ちません。

 

僕の手持ちは前の物がありますが、

ストンと落ちます。

左右にほんの少し隙間があって遊ぶ感じに・・・。

RW在庫分も同様に大丈夫でしたOK

5月頃の分かな??

全日本に向けて?多めに在庫していた時期だったのでニヤリ

IMG_4386.JPG

 

対応品も間もなく到着するようです。

到着次第、寸法を確認してみたいと思っています。

 

僅か0.1~0.15mmくらいだけど、

確かに重要なパーツでの不具合。

キット1台ずつにシリアルNo.があるXRAYだからこそ、

ユーザー一人ひとりにしっかり対応できる・・とも言えますね。

不都合を感じた方にだけ~では無い所が良いと思うのは僕だけ?キョロキョロ

 

’18用のNEWパーツもまもなく到着!

セカンドロットのシャーシキットももうすぐ来ます!!

早速シェイクダウンされた方々から、

超好印象なお話をいっぱい伺いましたウインク

入荷待ちだった皆様、ぜひご検討下さいませクラッカー

 

皆様のご来店お待ちしておりますルンルン

 

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