MB01の舵角増 | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございます!

 

星MB-01シャーシ星

 

マシン完成そしてシェイクダウンからの数回の走行の様子をご紹介していますが、今回はその続き。

パパッと変更できる部分を変えては走って・・を繰り返してみましたが、低速コーナーでのアンダーステアが消えないのは何処を変えても変わらずパー

 

これは根本的にステアリングの舵角量が足りないのが原因ではないか?!という事で、舵角リミットのストッパーを加工してみ」ようと思いますひらめき電球

 

image

カットするのはココ。

フロントアップライトの下側とロアアームのストッパー部分の一部です。

 

ココをカットした次はアップライトとアッパーアームが当たる事になるのですが、今回はその手前部分でストップ。次の段階・・・にはなりますが、そこはもしまだ必要となったら考える事に。

 

image

死角になってしまうので外側のタイヤの写真になっちゃっていますが、アップライト下側のアームと当たる部分が無くなっているのが見えるかと思います目

 

image

この加工をする事によって目一杯の舵角(内側)がアップライトとアッパーアームが当たる角度までになります。

 

プロポ側で舵角量を増やしていきます。

凡そですがEPAで20%増えましたアップ

(78%→95%)

 

その後の走行の様子がこちらです。

 

この加工により一気に気持ち良さUPダッシュ

タイトなRWサーキットのインフィールドでのコーナリングがとっても走らせ易くなりました拍手

 

これで不満無し!口笛

ではありますが、やっぱりもっと良い走りが出来るようにしたいですもんね~。

曲がる方向を探し続けている感じだけど、リアのガッツリグリップ感はまだまだしっかりあるので、もっとフロントを曲げる方向を探してみましょ。

 

image

現状ホイールハブがキット付属と同じ6mmなので狭くしてみようかな?!と。

試しに5mmハブを付けてみましたが、ホイールとの干渉は一応大丈夫そうでしたOK

 

けど、これ以上薄いハブはホイールとアップライトが干渉しますね〜。

(干渉部分をカット等の手段はあるかもしれませんが)

レッツトライ~グッド!

 

どうも低速コーナーで曲がらないな~とお悩みの方、参考にしてみて下さいねグッ

 

ご来店お待ちしておりますびっくりマーク