本日もご来店頂き有難うございます
MB-01シャーシ
マシン完成そしてシェイクダウンからの数回の走行の様子をご紹介していますが、今回はその続き。
パパッと変更できる部分を変えては走って・・を繰り返してみましたが、低速コーナーでのアンダーステアが消えないのは何処を変えても変わらず
これは根本的にステアリングの舵角量が足りないのが原因ではないか?!という事で、舵角リミットのストッパーを加工してみ」ようと思います
カットするのはココ。
フロントアップライトの下側とロアアームのストッパー部分の一部です。
ココをカットした次はアップライトとアッパーアームが当たる事になるのですが、今回はその手前部分でストップ。次の段階・・・にはなりますが、そこはもしまだ必要となったら考える事に。
死角になってしまうので外側のタイヤの写真になっちゃっていますが、アップライト下側のアームと当たる部分が無くなっているのが見えるかと思います
この加工をする事によって目一杯の舵角(内側)がアップライトとアッパーアームが当たる角度までになります。
プロポ側で舵角量を増やしていきます。
凡そですがEPAで20%増えました
(78%→95%)
その後の走行の様子がこちらです。
フロント55Dスリック/リアキット付属60D、薬無し。
— ホビーショップ ロックウェーブ (@rockwave_rc) September 29, 2023
舵角増やした効果絶大なり😇
ダンパー/スプリングも付属のままですが良いバランスで走るようになった😊#タミヤRC #MB01 pic.twitter.com/15jz7lPAoT
この加工により一気に気持ち良さUP
タイトなRWサーキットのインフィールドでのコーナリングがとっても走らせ易くなりました
これで不満無し!
ではありますが、やっぱりもっと良い走りが出来るようにしたいですもんね~。
曲がる方向を探し続けている感じだけど、リアのガッツリグリップ感はまだまだしっかりあるので、もっとフロントを曲げる方向を探してみましょ。
現状ホイールハブがキット付属と同じ6mmなので狭くしてみようかな?!と。
試しに5mmハブを付けてみましたが、ホイールとの干渉は一応大丈夫そうでした
けど、これ以上薄いハブはホイールとアップライトが干渉しますね〜。
(干渉部分をカット等の手段はあるかもしれませんが)
レッツトライ~
どうも低速コーナーで曲がらないな~とお悩みの方、参考にしてみて下さいね
ご来店お待ちしております