BBXを組んでいこう(その12) | ロックウェーブ 店主ブログ

ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。

本日もご来店頂き有難うございますキラキラ

 

星タミヤ BBXの組立星

 

組立が完了したBBXOK

TIPS記事の途中で2箇所、アレ?!と思う部分がありましたが、カスタマーに確認して回答がありましたのでご紹介させて頂きます。

先に結論から書くと「2箇所共に取説通りでOK」との事でした。

 

image

まずはこちら。

フロントダンパー下側のロアアームへの取り付け部分ですが、ダンパーエンド側のボール(X5)がロアアーム取付部分に対して隙間があります。

”遊び”という事で、衝撃や砂等に対して動きが渋くならないようにする為に設けられているという事のようですひらめき電球

 

image

もう一点、ドライバー人形の取り付け部分。

ヘルメット側を取付した後、前側の取り付けビス(M2.6*8mm)の下側に隙間があります。

このビスの役割が、ドライバー人形の回り留めの為なので軽く締付ておけばOKとの事です。

 

ヘルメット側をしっかり締付した後に、M2.6ビスを軽く締めて・・・という具合な訳ですね。下に隙間がありますのでどんどん締め込んじゃう事が出来ちゃうけど、どこかが歪む感じになっちゃうと思うので締め過ぎ注意という事ですね注意

 

それでラジマガやタミヤサイトの写真見ると、物によってドライバー人形の角度が違っていたのねあせる

めっちゃ前傾している物とかあったし。ハンドルがボディ内に収まる感じにしたかったりするのかなぁ??

 

という事で、取説通りで設計的には間違い無しという回答でしたパー

 

僕は子供達とか新たにラジコン始める方とかのマシンを見て、ビスが締まりきっていない所とかはビス頭の部分等に隙間があるので、それを指摘して、しっかり締めましょうね~とかってお話をするので、個人的には”なり”で締めるのはあまり好ましくないかな~とは思いますキョロキョロ

↑のダンパーの所とか、電ドラでガッツリ締める人とか、舐めちゃうか歪んじゃいそうだけど?!と思ったりしちゃう。

人形は本体かカバーか?がめちゃめちゃ歪むでしょうね汗

 

ちなみに、スリッパ―の取説についてもアレ?!というお話がXで出ているのを見ました。

こちらはカスタマーから一旦は取説が間違いのような回答があったようですが、その後訂正されて、取説通りでOKという事だったみたいですね。

 

image

 

参考にしてみて下さい。

ご来店お待ちしておりますびっくりマーク