ロックウェーブ 店主ブログ

静岡県裾野にあるRCプロショップ「ホビーショップ ロックウェーブ」の公式ブログです。


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本日もご来店頂き誠に有難う御座いましたビックリマーク

 

そして10月も本当に多くの方にご来店、サーキットご利用頂き、

誠に有難う御座いました!!

 

NEWマシン発売、そしてイベントも2回開催クラッカー

皆様のおかげで今月も、

楽しく真剣にラジコンにアツくなれる毎日?!でしたグラサン

IMG_0665.JPG

 

明日から11月!

カレンダーもページが少なくなってきましたよDASH!

あと2ヶ月も全力で楽しみましょ音符

宜しくお願いしますっ!!!

 

といいながら、

11月はいきなり定休日、連休で始まりますあせる

そして明けの3日は祝日祝日

雑誌も入荷してきますし、色々な商品も入荷してきますビックリマーク

 

皆様のご来店、お待ちしておりますOK

 

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『XRAY T4 2017SPEC』

 

続いてはレイシャフト、スパーギア関係の組立。

 

IMG_0555.JPG

 

キット標準は48ピッチ・・・昔からですしょぼん

そろそろ・・・ねぇあせる

ちなみにキットに入っている48Pのスパーギア、

取説のとは違ってオフセットしてないですよね?!えっ

 

写真の通り、

人気のAXON製64ピッチを選択してみましたひらめき電球

ゼノンのホワイトのも気になるんですけどねぇ・・・ニコニコ

 

標準と比べて0.2mm~位、取付面が薄いので少し注意が必要かな?!

 

ネジはM3*4mmそのままでOKです。

アルミとかチタンとか出てないですね。(coming soon?!)

 

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取付面が薄い分、こちら側はシムを入れてみました。(内径6mmで)

入れないと、反対側に比べてガタが多くなるのが分かると思いますひらめき電球

 

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RC-MISSIONのアルミプーリークラッカー

 

見た目もカッコよくなりますねニコニコ

標準と比べると多少重くはなりますが、

精度や耐久性を考えるとアルミ製の方が良いかと思いますグッド!

 

このプーリーも少し薄い感じなので、

0.1mm~位のシムを入れてあげた方が良さそうです。

 

IMG_0563.JPG

という事なので、

こちら側は都合、0.3mmシムを入れてみましたパー

 

レイシャフトに2*12ピンを入れる所とか、

絶妙な寸法に感動ですよチュー

 

これで駆動系の各パートが完成ですDASH!

 

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『XRAY T4 2017SPEC』

 

ギアデフの組み立て(その2)ですDASH!

 

前からTIPSを見て下さっている方はお気づきかもしれませんが、

”シールグリス”が一度も登場していませんねビックリマーク

あの案外時間かかるちょいとお手間な作業ですドクロ

 

それが・・・ひらめき電球

XRAY T4のギアデフ・・・無しでイケるらしいびっくり

 

Oリングやガスケットにはシールグリスを塗るのが当たり前的な感じでしたが、

どうやらこのギアデフは一味違うらしいですよグラサン

あの作業から解放されるなんてアップアップ

と、それだけでも”XRAY T4'17"イケてません!?にひひ

 

という事なので、基本的にシールグリス無しで進めてみますDASH!

漏れてきそうな気配があったら、追って追記などしますえっ

 

IMG_0583.JPG

Oリングですが、ここは他社製のが合いませんので、

迷わず純正を使いましょうひらめき電球

シールグリスを使わないと言ったにも関わらず、

ジョイントとOリングにほんの僅か(指に付けたグリスを擦る程度)

AXONのギアデフグリスを塗っちゃいましたあせる

Oリングを傷つけない為と、ケースにヌルッと入るようにする為ですパー

取説にはオイルを塗るように指示がありますが、何となくですニコニコ

 

IMG_0584.JPG

 

ここまで出来たらオイルを入れていきます。

今回は、やっぱりHUDY製でしょグッ

 

IMG_0586.JPG

取説のように、オイル量は重さで調整する方が良いと思いますビックリマーク

およそ、この写真の状態で1.5gになっています目

 

IMG_0589.JPG

ガスケットを乗せ、24*0.7のOリングも付けて、

位置をしっかり確認して合わせて4本のビスで締め付けパー

 

IMG_0591.JPG

オイルの番手、量が分からなくならないように、

マーキングしておいた方が良いでしょう。

別にメモなどされる方、他人にバレたくない方は・・・グラサン

 

僕は完成状態の重さもチェックしたりしていますが、

他のマシンのギアデフよりも、

このギアデフは軽いんですよねウインク

 

フロントスプールも含め、

この辺りの駆動系全体の軽さもT4'17の良さの一つかもしれませんねグッド!

 

次に進みますDASH!

 

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『XRAY T4 2017SPEC』

 

ギアデフの組み立てです。

大事な部分なので、その1/その2と分けてみますパー

 

構成パーツはこちら。

IMG_0581.JPG

まずは各パーツ(Oリング以外)をしっかり洗浄します。

Oリング類はクリーナーNGなので注意

 

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プーリー/ケースはマーキングがあるので位置をしっかり合わせましょひらめき電球

僕はいつもオイルを入れる前に一度ネジを締めてネジ山を作ると共に、

ネジ頭がどれくらいまで埋まる感じになるのか?をチェックしてます。

オイルが入った状態だと、オイルが漏れないように~とか、

他に色々気を使っちゃいますからねあせる

 

IMG_0526.JPG

ギアはそれぞれバリが無いように、

しっかり処理をしておきましょうパー

バリって、なんか・・・イヤじゃないですか?!べーっだ!

僕は今回、ニッパーを新調しちゃいました照れ

 

304932 デフギアセット【スーパーハード】

こちらも発売されていますが、まずは純正でOKかと思います。

デフカップもOPでスチール製が発売になっていますが、

まずは標準のアルミ製で組立ててみますベル

 

クロスピン(十字の樹脂)も、

小べベルが軽く回るようにチェックして、

引っかかるがある箇所は紙やすりで軽くヤスリがけすると良いと思いますひらめき電球

 

各パーツの準備ができたところで、

一旦オイル無しで仮組してみますパー

IMG_0582.JPG

引っかかりが無いか?チェックしておきますグッド!

OKならば一度バラして、

改めて本組立てに進みます!

 

というところで、

デフ組立て作業(その2)に進みますパー

 

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本日もご来店頂き有難う御座います!

 

夕方になるとググッと冷えてきますねえっ

10月最終日DASH!

今日は何故か?お客さんが入れ代わり立ち代わり、

順番にご来店下さいますにひひ

楽しいお話に全力で耳を傾けながら?!耳

作業を進めておりますべーっだ!

 

予定を考えてみると、

ホント11月12月と、アッという間に過ぎちゃいそうですねあせる

イベントが色々、棚卸準備の事も考えないといけないし、

頭がパンクしちゃいそうです叫び

効率よくテキパキと進めないといけませんねグッド!

 

T4’17製作も頑張ってやっていますグッ

記事を書きながらなので、

飛び飛びになっちゃったりしていますがご了承下さい。

 

IMG_0655.JPG

 

テンション上がります音符

 

本日は21時までの営業となっております。

ご来店お待ちしております!!

 

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本日もご来店頂き有難う御座いますビックリマーク

 

薄曇りな月曜日くもり晴れ

10月最終日ですひらめき電球

 

一ヶ月、あっという間ですねパー

今月はイベントを2回開催した事もあってか、

一層早く感じましたが、

ここから11月、12月と、怒涛の?2ヶ月!

更に加速していっちゃいますよ~ニコニコ

 

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月末・月初めは何かと忙しいですが、

朝にコメダモーニングする時間がとれたりすると、

ちょっと気持ちに余裕が出来ますコーヒー

 

さっ!10月ラスト、今日も思いっきり楽しみましょうクラッカー

 

と、一つ。

今日出荷に向けて準備していたようなのですが、

残念ながら”8”の出荷は少し遅れてしまうようです。

最短で来週のようですあせる

仕方ないですね、待ちましょう~グッド!

って、13日には間に合わないかもしれないぢゃん叫び

 

皆様のご来店お待ちしております!!

 

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『XRAY T4 2017SPEC』

 

下準備が終わったところで、

いよいよマシンの製作を開始しますDASH!

 

まずは、駆動系ユニット。

フロントスプールの組立ですパー

 

IMG_0523.JPG

と、いきなり完成しちゃっていますが、

特別凄く気を遣う箇所も無いですね。

 

カップを締め付けるビスが緩みやすいので、

ネジロック剤を使った方が良いかと思いますが、

締め過ぎでナメちゃわないように注意も必要です注意

 

305137 スチールソリッドアクスルカップ

305242 ドライブシャフトピンナイロンキャップ【オレンジ】

 

今回はこれを使ってみましたグッ

XRAYのコレはナイロンキャップを使うタイプですね。

このオレンジ、都合3代目かな?

一段と強化されたタイプのようですDASH!

(もちろんリアにも使えますね!)

 

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RC-MISSIONのこちらも試してみたいですよねビックリマーク

こちらはナイロンキャップ無しで直接駆動するタイプ。

クラッシュでキャップが破損してしまう事があるので、

耐久性重視の方はコチラがオススメかな!?

 

ナイロンキャップ有無による走行フィーリングの違い、

あるんでしょうかねぇ!?キョロキョロ

(Y社のNEWマシンは付けるタイプにしましたよねひらめき電球

 

もちろんまずは、

キット標準をそのまま使っている方もいらっしゃいますので、

それが壊れてしまったら・・・でも良いかもしれませんね?えっ

 

さっ!次はギアデフですグッド!

 

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『XRAY T4 2017SPEC』

 

まずはしっかり取説を見て全体の流れを把握パー

そして順番に・・・といきたいところなのですが、

先にカーボン板物の端部処理をしますパー

 

IMG_0468.JPG

アッパーバンパーホルダーのカーボン(301213)が在庫切れなので、

これだけ後回しになっちゃいましたガーン

 

僕はダンパーステー以外は瞬間接着剤は流していません。

大変だから・・・ドクロ

シャーシ端部を持ったりする機会は多いので、

ササクレが刺さったりしないようにある程度、

ヤスリがけをしています。

(#600 / #1200 / #2000で仕上げ)

 

ダンパーステーはピカピカだとカッコイイな~と評判なので?にひひ

ここはかな~り気合入れて頑張りましたクラッカー

 

IMG_0469.JPG

 

これが全てではないですが、簡単に僕がやっている手順です。

 

#600 / #1200 / #2000の順で端面をヤスリがけ。

瞬間接着剤(今回はヨコモ製を使用)を端部に流す。

(板を縦にして瞬間接着剤が下に流れる感じに)

面の方に流れちゃわないようにくれぐれも注意を注意

 

再び、#600 / #1200 / #2000の順で端面を仕上げます。

段差や細かな凹凸はこの段階でしっかり無くさないと、

結局その段差はそのまま出ちゃいますのでひらめき電球

 

いつもならここでピカールやコンパウンドで仕上げるんですが、

今回はもう一度、瞬間接着剤を盛るイメージで流がしてみましたチョキ

 

もう一度、#600 / #1200 / #2000の順で端面を仕上げ、

その後コンパウンドでピカピカになるように最終仕上げですグッ

 

結構手が汚れます、そして疲れますアセアセ

【カーボンの粉(そんなには出ませんが)は身体によい物ではないので、

気を付けながら作業してください】

 

ですが!

綺麗にできた時の感動はてなマークにひひ

そしてテンションアップ率は高いと僕は思ってますウインク

 

まずは大きく手が汚れる作業を終え、

テンションが高まってきたところで次に進みますDASH!DASH!

 

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本日もご来店頂き有難う御座います!!

 

今日は3時間走行の方も多く、

お客様の入れ替えが激しいサーキットニコニコ

短時間走行の方も多くいらっしゃいますので、

お時間ある方はぜひぜひ遊びにいらして下さい音譜

 

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今日もT4’17のお客様DASH!

こちらのマシンはARSが付いていますね目

 

そしてこのモータークーリングファンマウントはTECHRA製ビックリマーク

カッコイイんですよねぇ、コレグッ

 

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今日もF1なマシンがいっぱい走ってますよDASH!DASH!

このボディもカッコいいですよねニヤリ

 

本日の営業は20時までとなっております。

ご来店お待ちしております!!

 

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本日もご来店頂き有難う御座いますビックリマーク

 

ここはまだ曇り空くもり

道路もしっかり濡れたままですね。

そして今シーズン一番の寒さだと思いますドクロ

最高気温15度予報、

少し前の平日に25度超え・・・だったのに差が激しいです叫び

 

ですが、この時期に暖房入れた事は過去に無いんですよねぇあせる

もう少しすればちょっと暖かくなってくるかな??

 

さて今日はSF最終戦が行われますね。

というかRACE1が既に始まっていますDASH!

 

『明日も全開ー』

とアンドレが日本語で・・・にひひ

 

IMG_0624.JPG

 

さっ、今日は全開で楽しみましょーニコニコ

皆様のご来店お待ちしております!!

 

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