名曲百選第四章(53) 初雪のしずく 涙になった・・・ | 日々の生活(くらし)に音楽を♪

日々の生活(くらし)に音楽を♪

俺の初恋はRock'n' Roll 俺の傍らには何時も音楽があった。

 

先日 初雪が降り 薄っすら積もりました。

もうすぐクリスマスですね。

クリスマス用に写真を撮ってみました。

 

初雪とサンタさん。

 

初雪とサンタさん、ソリバージョン。

 

玉の中のイルミネーション。

 

玉の中のイルミネーション2。

 

クリスマスは 本来、キリストの誕生を祝う お祭りですが、日本では恋人同士のイベントにもなってますね。

楽しいクリスマスもあれば、悲しく切ないクリスマスもあります。

 

12月のエイプリル・フール / EPO

 

1980年代のEPOさんの歌は若く明るく弾けるような情熱とポップでメロディアスな歌が多く、とても好きでした。

渋谷陽一さんや山下達郎さん等も 当時の彼女の歌を

高く評価されていました。

この歌もそんな彼女のソングライターとしての資質の高さがよく出てる名曲だと思います。

 

瞳の奥で
さよならと言った
苦しげなほほえみが
つらいわ

後ろの席に
置いた紙袋
もらわれるあてのない
プレゼント

 

これで 別れと知りつつ過ごす、彼との最初で最後のイヴ。

「もらわれる あてのない プレゼント」

切ないですね。

 

車の窓に
舞い降りてとけた
初雪のしずく
涙になった

 

みのらない恋の

幕ぎれだった

 

そして、この最後の締めのフレーズが、バッチリ美しく綺麗に決まっていますね。

この最後のフレーズだけでも彼女の才能を感じます。

悲しくも美しい クリスマスの名曲です。

 

12月のエイプリル・フール

 

シャララララララララ
シャララララララララ
シャララララララララ
シャララララララララ

こごえる空に
もみの木の明り
街中はにぎやかに
メリー・クリスマス

あなたと過ごす
はじめてのイヴを
あわい思い出に
するはずだった

12月のエイプリル・フール
恋を終わらせたいのに
優しくするなんて
嘘つきだわ

まわした手を ほどいて
Good by Good luck

車の窓に
舞い降りてとけた
初雪のしずく
涙になった

シャララララララララ
シャララララララララ
シャララララララララ
シャララララララララ

瞳の奥で
さよならと言った
苦しげなほほえみが
つらいわ

後ろの席に
置いた紙袋
もらわれるあてのない
プレゼント

12月のエイプリル・フール
今度誰を愛しても
きっと忘れないわ
あなたのこと

せつない片思いに
Good by Good luck
Good by

車の窓に
舞い降りてとけた
初雪のしずく
涙になった

みのらない恋の
幕ぎれだった

 

今回は、EPOさんの 『12月のエイプリル・フール』 を お届けいたしました。

 

世界中の全ての人に平和で幸せなクリスマスが 訪れますように・・・

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ