水車小屋のネネ / 津村記久子 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

津村作品を読むのは5作目です。

今まで読んだ本の感想は最後にリンクしておきます。

津村作品は、芥川賞、太宰治賞、野間文芸新人賞、織田作之助賞、川端康成賞、紫式部文学賞、などを受賞し、本作で谷崎潤一郎賞を受賞しています。

 

今年の本屋大賞2位なので買って読みました。

 

オウムではなくヨウムという、人の声を真似る鳥の世話する姉妹を中心に、温かい人たちに包まれて暮らしていくハートウォーミングな物語です。

 

街の様子を描いた表紙

 

でもこの本も、毒親とLGBTQが出てきます。

496ページの長編でしたが、面白く読みました。

ありがとうございました。

 

 

 

 ↓ 感想文