地図と拳 / 小川哲 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

「直木賞」と「山田風太郎賞」を受賞した、小川哲さんの「地図と拳」を読みました。(2023.11.30読了)

小川さんの「君のクイズ」を読んだ時はチャラいなと思いましたが、今作は全く違っていて重厚でした。

 

640ページの長編小説で、日露戦争から第2次世界大戦集結までの満州での出来事が描かれています。

事実の部分と虚構の部分が入り混じっているような気がしました。

中国の知らない地名と人名がたくさん出てきて、いつものようにメモしているのですが覚えきれず困りました。

それにしても、よくこれだけ調べて書いたな、という感じです。

勉強になりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 ↓ 「君のクイズ」の感想