シルーでディナー / ハレクラニ沖縄 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

夕食はイノベーティブの「シルー」を予約しました。

 

食べログで沖縄No. 1に輝く、ハレクラニのファインダイニング。

予約が取れないことでも有名で、この日も満席でした。

 

テーブルセッティング

 

沖縄の言葉で「白」を意味するシルー。

東京外苑前でミシュラン2つ星を連続して獲得している「フロリレージュ」の 川手寛康シェフがコンサルティングシェフを勤めるレストランです。

フロリレージュには、東京在住時に奥さんは4回、私も1度訪問している素敵なレストランなので、今回のディナーもとても楽しみにしていました。

 

さんぴん茶のぶくぶく茶

雲のような泡がのった、沖縄の伝統的なお茶です。

前回沖縄に来た時にどこかで飲んだ記憶がありますが、その時のイメージとは全然違います(笑)

 

奥さんはシャンパーニュ

 

私はオリオンビールで、乾杯!

メニューは18000円のディナーコースのみで、宿泊客のみの利用に限られています。

 

アミューズ

 

パイナップル バターサンド

パイナップルのポレンタの間に紅芋を挟んだもの

 

バターサンドにはキャビアがたっぷり

 

イラブー トリュフ

イラブー(沖縄のウミヘビ)を燻製にしてスープをとり、フランとスープで味わいます。

トリュフとアーサーの香りも良いです。

 

前菜

南瓜

 

塩釜蒸しにした南瓜

薄くスライスしたゴーヤの下にはヨーグルトと塩麹のソースを敷いて、エディブルフラワーを飾ってあります。 

 

南瓜のムース

 

ナフキンに包まれた熱々のパン

 

ほんのり甘い酒粕の蒸しパン

 

前菜

マコモダケ 烏賊

 

淡白なマコモダケにねっとりとした生の烏賊、シャキシャキとしたパパイヤと、食感も楽しめます。

 

はて…これはなんだったのか…

時間が経ってしまい、すっかり失念してしまいました。

 

魚料理

赤仁ミーバイ グルクン

 

スープドポワソンで煮た黒米のリゾットに、グルクンと青みの野菜、その上に焼いたミーバイをのせてあります。

 

もずく

口直しでさっぱり

 

赤ワインをグラスで

 

黒米の蒸しパン

 

肉料理

もとぶ牛 椎茸

 

トマトでとった透き通ったスープでいただくと、柔らかでジューシー。

とても美味しいです。

 

もとぶ牛を使った自家製コンビーフのコロッケ

 

アヴァンデセール

ジーマーミ 島バナナ

 

テーブルで黒糖のソースをかけてくださいます。

 

ハーブティー

ハワイのハーブティー ママキ

 

デセール

アマゾンカカオ 

 

希少なクリオロ種のアマゾンカカオをペーストとゼリーにし、生クリームとサーダーアンダギーのペーストを添えてあります。

 

プティフール

 

結婚記念日のお祝いプレート

 

記念にと写真も撮ってくださいました。

ありがとうございました。

 

以前にいただいたフロリレージュの料理とはずいぶんとイメージが異なりましたが、沖縄の食材をふんだんに使ったイノベーティブな料理を楽しみました。

 

白を基調にした南国らしいインテリアや丁寧なサービスなど、思い出に残るディナーとなりました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

部屋に帰ると、ターンダウンで大きな窓のルーバーが閉めてあり、昼間とは全然違うイメージの部屋になっていました。

ゆっくり安眠できました。