世界文化遺産 二条城 / 京都 | Naoの五線譜

Naoの五線譜

ギターとドラムが趣味です
年に数回、海外旅行や国内旅行に出かけていましたが、現在はマイクロツーリズムが主流です
料理の監修は奥さんにお願いしています

京都御所からタクシーで二条城に行きました。

ここも初めてです。

 

徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護のために1603年に築城。

 

東大手門から入ります。

入場料は1300円です。

 

唐門 重文 1626年

二の丸御殿の正門で、切妻造、桧皮葺きの四脚門

 

松竹梅や鶴、唐獅子などの豪華絢爛な彫刻に、日光の東照宮を思い出しました。

 

国宝  二の丸御殿

中を見学しましたが、撮影禁止で残念。

 

大政奉還した大広間が有名で、これが見たくて来ました。

目的は達成できたので満足です。

でも、撮影禁止が残念でした。

ルーブルとかメトロポリタンは撮影OKでした。

今のデジタル時代に、撮影されて公開されたらどんな被害があるのか、私にはよく分かりませんけど、SNSにアップされた方が入場者は増えると思いますが…

 

二の丸庭園

 

書院造庭園

 

左手が、二の丸御殿

 

御水尾天皇行幸のため、小堀遠州のもとで改修されました。

 

本丸御殿へ渡る東橋

 

本丸庭園

 

本丸御殿(重文)は改修中で残念でした。

 

内堀

 

京都にありながら、武家の文化が感じられる二条城。

歴史の1ページを垣間見ることができ、満足しました。

ありがとうございました。