昨日は次女が通う小学校の入学式でした。
強風と雨の中、行って帰ってくるだけの
(毎回意味が分からない)登校をしてきました。
ご入学の方はおめでとうございます㊗️
昨日が入学式の方は大変だった事と思いますが、
きっと後で振り返った時に
思い出深くなると思います。
自分が高校の入学式は大雪でよく覚えていますが、
卒業式の事は全然覚えていないから。
さて、表題の話ですが、
次女は課題がたまってしまうのは
分からない、難しいと感じる単元がある時だなという事に気づきました。
サピ1年間やってきたからと、
私も少し油断していました。
やりながらでも「分からない」と
言ってくれれば良かったのに、
なんだかのらりくらり、机に向かわない。
そんな時は口で「やれ」と言ってもダメで、
やり始める時に側についていて、
「今回は何のテーマ?」とかさりげなく聞いたりして、話しやすい、聞きやすい雰囲気を作る。
次女にはそんな関わり方が必要かなと。
マラソンでいうペースメーカーや伴走者ですね。
箱根駅伝の監督みたく、拡声器で励ますだけではまだ走れないです。
長男長女に向き合う時間が長かった分、
次女の性格がまだ掴みきれていない私。
中学受験を通して親子関係を築けたらと
思っています
(ホント三者三様…)
まだまだ春期の分が終わらないけど💦
サポート頑張る💪