初ブログ更新!昨今のマーケティングについて?
ブログ開設してから全く更新してませんでした…
どもっロケボの和田です。
自分の頭の中でも存在が風化しつつあったので
こりゃまずいわと思い初更新。
日記が本当に苦手なので何書こうか非常に迷ったのですが
うーん。とりあえず企画事務所を開いているわけだから
昨今のマーケティングについての憂いや
当事務所の意気込みでも書こうかしら…
最近はITの進化によりあらゆるメーカーやサービス業態が
消費者の声を聞き、それをサービスや商品に反映させることに
躍起になってますよね。
消費者の不満を解消する為にもちろん良いことではあるのですが
僕個人的にはそれがちょっと過剰過ぎるというか
そこに意識を集中しすぎる余り、逆に商品やサービスの違いが
差別しずらくなっている気がします。
何を今後期待したいかと漠然と製品やサービスについてのアンケートをとれば
基本的に他社にあってそこに足りないと感じる部分の回答が
ほぼ100%返ってきます。
要するにそれは斬新で画期的なアドバイスなわけではなく
何処かで見たことある既に他社でやっている様なサービスなわけです。
それを弱点だと皆が真摯に受け止めて克服し過ぎる余りに
差別化の幅が小さくなり結局どれも似たり寄ったりで
判別がつきにくい商品やサービスになってしまう。
そういう商品やサービスが多くなることで
消費者もどれを選んだらいいかわからなくなり
検討してしまうか混乱して自分で調べたり考えることをやめるかで
モノも売れにくくなる。
モノや情報に精通している人は違いを自分で判別してセグメントできるけど
それ程興味ない大半の人は似ているところばかり目がつきますよね。
僕も苦手なジャンルはそう…
まぁモノが売れにくいのはそれだけではなく
現在のメディアの影響もあるし
それによって生み出される情報サービスという
良い面もあるわけですけど。
昔はそこまでカテゴリや機能が成熟していなかったこともありますが
何処のメーカーはコレが強い!
ウチはココにトコトンこだわってる等がもっと明確でしたし
PRも上手かった気がします。
メーカー側主導で考えてヒット商品を生み出そうとしているというか
他とかぶらない新たな市場を開拓しようと
こんなのどうよ!面白いから使ってみてよ!
というチャレンジ精神・気合がヒシヒシと伝わってきました。
それに乗っかって消費者がついていくというか。
プロダクトアウトってやつですね。
あのメーカーやこの商品は尖がってるなぁ♪(好)と感じる事が多くありました。
好き嫌いもはっきりしていた。
最近は少ないですよね。
メーカーや製品に限ったことではないですが
人の芝生ばかりみてる感じがします。
そしてそこにマーケティングが集中している。
まぁWEB依頼の案件でも何処の成功店舗と
イメージおんなじ風にというのが多い。
コンサルタントやセミナーとかで聞くノウハウとかも…
とても参考にはなるけど、俯瞰的に聞けば十分。
全く一緒のことをやる必要ない。出来る限り違うことを探そう。
ていうか折角、新しくチャレンジするのに周りと全く言葉も理念も
一緒のことやって何が面白いのか…
パクルにしても少しはそこに最低でも自分らしいアレンジ利かすことを心掛けないと!
そこのスパイスのふり幅が大きい程いいわけで。
一番はオリジナルだけどね。
というか全部一緒で利益確保出来るまでに売れるわけないし
ノウハウや理論だけでモノは売れないと思う。ハートも大事。
とことん尖がった先に新しいサービスや商品
画期的で面白いビジネスが生まれると思うので
ロケットボーイでいつか発信するモノでは
そこを重要視していきたいな。
こんなもので商売する気かよ!お金払うわけないでしょっていうぐらいの。
弱点なんか気にしない!長所をとことん伸ばして
ウチはここが売りなんだっていう。
またユーモアのある商品にもっとお金を使っていきたいし
無駄金を使える男になりたい。
まっ潰れない程度に(笑)