55Lのトップケースを付けていましたが、65Lにしてみたいなーと思い、独身の日に合わせてアリでポチりました😅

55Lと重ねてみた。

写真だと少し大きいかな?ですが、実物を見ると結構デカいです。

早速取り付け

付属のベースプレートは55Lと65Lで形状も取り付け位置も違うので兼用は出来ませんでした。


左側が65Lに付属していたプレート
右側が55Lに付属していたプレート


55Lのプレートは平なプレートで、トップケースの重みでちょっとした段差やギャップで歪んで少し不安でしたが、

65Lのプレートは凹形状で歪みは少なそうです😊

プレートを荷台のプレートに載せてみたのですが、合う穴が無く…

43LのGIVIを付けていた時と同じように荷台プレートを外したら合う穴がありました。

プレート取り付けも純正ボルトでいけました。


プレートの下に少し隙間があったのでワッシャー1枚づつ入れました。




こんな感じになりました。

一応フルフェイス2個入りました。

ただ、ここで少し問題が…💦

左側のパニアケースのフタはギリ当たらず開くのですが…


右側はガッツリ当たってしまうのです…😭

パニアケースのフタを外側に少し押しながら開けば開くのですが、なぜ左右でこんなに違うんだ?と💦

で、左右色々な角度から測ってみたのですが、原因はクーケースのパニアホルダーの形状なのかもしれません。
右側の高さが1センチくらい高いのです💦

おそらくですが、マフラーとパニアの干渉を防ぐために1cmほど高く作られてるのかな?と思いました。

なら左側も右側と同じ高さに作れよ、と思いましたけどw
んー、そう考えるとクーケースの作りが甘い?と言う疑惑も😅


私のワンオフマフラー出口の高さは純正とほぼ同じで作ってもらってます。

55Lなら左右均等にしか見えませんしフタの開け閉めも全く問題ないですが、65Lなんてこのバイクに装着することなど想定してないと思うので,こうなっても仕方ないですね。

プレートに新たに穴を開けて当たらない位置に移動するかもしれませんが、とりあえずしばらくこの仕様で乗ってみたいと思います。

ちなみにメーカーではこのトップケースだと重さ的にNGです。55Lも多分ダメです。クラックは入っていないかとか、マメにバイクの状態をチェックしながら使うしかありませんね😅