数日中には公開されるでしょう、なんて言っていたら、

THE ALFEE2016年春ツアーのタイトルと日程が

12/16(水)に正式発表されました。


まずはツアータイトルから・・・・・






Best Hit Alfee 2016

春フェス




えっ?春フェス?




えっ?

思わず、二度見してしまいました(^^;;


随分シンプルなツアータイトルですね(笑)。


「 BEST HIT ALFEE」というのは、今年の春ツアータイトルでした。


その後、夏イベや秋ツアーのタイトルにも使われた訳ですが

どうやら、来年からは、冠として使用するようですね(^^)


今までにも、87年のツアータイトル「 LONG WAY TO FREEDOM」が

「LONG WAY TO FREEDOM   TIME SPIRIT 」(88年)

「LONG WAY TO FREEDOM   RESISTANCE」(89年)

「LONG WAY TO FREEDOM   REVOLUTION 」(90年)
「LONG WAY TO FREEDOM   COUNT DOWN 」(91年)

というように、

何年かに渡って、冠としてその年のツアータイトルの前に付けられたことがありました。

どうやら来年からは「Best Hit Alfee 」が冠になるようですね(^^)



そして、肝心のツアー日程です。


(ALFEE MANIAのHPより)


Best Hit Alfee 2016 春フェス


3/ 31 (木) 川口リリア メインホール


4/ 2 (土) 広島上野学園ホール
3 (日) 広島上野学園ホール
6 (水) 市川市文化会館
9 (土) ロームシアター京都メインホール(旧京都会館)
10 (日) ロームシアター京都メインホール(旧京都会館)
12 (火) よこすか芸術劇場

16 (土) 奥州市文化会館Zホール(旧水沢市文化会館)
17 (日) 仙台サンプラザホール
23 (土) コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
29 (金祝) 桐生市市民文化会館シルクホール


5/ 1 (日) 栃木県総合文化センター メインホール
4 (水祝) 倉敷市民会館
5 (木祝) 周南市文化会館
14 (土) 静岡市民文化会館
21 (土) 福岡サンパレスホテル&ホール
22 (日) 福岡サンパレスホテル&ホール
28 (土) NHKホール
29 (日) NHKホール


6/ 3 (金) 中標津町総合文化会館しるべっとホール ※北海道
5 (日) ニトリ文化ホール[札幌]
11 (土) フェスティバルホール[大阪]
12 (日) フェスティバルホール[大阪]
15 (水) 大宮ソニックシティ
18 (土) 本多の森ホール[金沢]
19 (日) 上田市交流文化芸術センター(サントミューゼ) ※長野県
22 (水) 神奈川県民ホール
25 (土) 名古屋国際会議場センチュリーホール

26 (日) 名古屋国際会議場センチュリーホール



やはり来年も、川口リリアからのスタートですね。

そして、京都会館が新しくなって戻って来ました。
その名も、ロームシアター京都メインホール!

よこすか芸術劇場や、
山梨県立県民文化ホール(コラニー文化ホール)も、久しぶりの復活です。

そして、ひときわ目を引いたのが
北海道2DAYS!!

中標津町は、恐らく初めての場所ですよね。
同じ北海道と言っても、札幌からはかなり遠い場所だそうです。

そして、ツアーファイナルは、安定の名古屋2DAYSでした。


新しい場所や、久しぶりの場所があって

自分が参加する訳ではなくても、なんだかワクワクしてしまいます。


この調子で、

夏は「夏フェス」

秋は「秋フェス」って感じで、続いて行くのでしょうか?(笑)


同じく16日に、

「BEST HIT ALFEE FINAL 2015 スペシャル限定グッズ 」も

発表されました。


こうして次々と、ファンに新しい楽しみを提示してくれるALFEEさん。


いよいよ、武道館と大阪城ホールのライブが近付いて来ました(^^)