ドトールコーヒーLサイズ

300円

photo:01



大人の男。

大人の男は新幹線でコーヒーを飲む。

大人ならではのゆとりだ。

子どもの頃、大人の男は新幹線でコーヒーを飲む。と、憧れていた。

今や俺は大人だ。

だから毎回、新幹線に乗ると車内販売でコーヒーを頼んでいた。

すいません。コーヒー下さい。

はい、300円です。

まあ満足していたが、物足りなさがあった。

コーヒーの量が少ないのだ。

ただでさえ小ぶりなカップに7分目くらいしか入ってない。

そこで、最近は駅構内にあるドトールコーヒーでLを買って新幹線に持ち込むスタイルになった。

photo:02



しかし、まだ違和感がある。

違和感はこれだ。

photo:03



やっぱり少ないのだ。

ブレンドコーヒー、入ってない。

L頼んでんだぞ。

エル下さい。って頼んで

はい、わかりました

って答えただろ。

Lってカップなのか?

中身じゃないのか?

photo:04



一方

海外だと入れすぎだろってくらい満タンにしてくる。

溢れてヤケドするだろ。

とも思うが
たくさん入れてくれるほうが嬉しいクレームだ。

コーヒーの原価は大量販売ものなら10%しない。

因みにマックの100円コーヒーの原価は3円くらいというデータを見た。

高いのはプラスチックカップ、蓋、砂糖など。

なら並々ついでも損しないだろ。

ドトール。

同じ感想を持つのがレストランでコーラを頼んだ時。

グラス一杯氷が入っていてほとんどコーラがない。

ちょっと飲んだだけで、コーラがなくなる。

残るのはアイスキューブだ。

俺は氷頼んだんじゃないぞ。

コーラ、ほとんどないじゃないか。

因みに400円とか500円のコーラの原価は2.3円程度。

もっと安いかも。

なんとかしてくれ。












iPhoneからの投稿