まだ告示前なのに都知事選が以前にはないくらい盛り上がってる。
今までは選挙には行っていたが、特に投票したい人がいなかった時は、公明党お願いしますと何人かに勧められたらあまり考えずに公明党に入れていた。
でも、これじゃだめだと思った。
これからは、立候補者の政策をよく読み、本当に当選してほしい人に自分の考えと意志で投票したいと思う。よって今後私に選挙の勧誘は無用です。
そう思わせてくれたのは、あるyou tubeの内容だった。
東京一極集中、地方過疎化が進む中、消滅する可能性のある自治体がかなりある。
地方再生を進めるにはまず東京に手をつける必要があるという内容だった。
話の内容にどんどん吸い込まれ、めったにないことだが、you tubeを傾聴してしまった。
僕の出身地である大分県佐伯市も例外ではなく、過疎化が進んでいて、町は高齢者が多く占めている。
故郷は、そんなに好きではなく飛び出した感じだけど、でも、故郷が消滅してしまうのは、やっぱり悲しい。
今、小池さんと蓮舫さんの一騎打ちとマスコミは取り上げている。
でも、別の候補者がもし当選したら、東京や地方も何か変わるだろうか。
先のことはわからないが、少なくとも他人任せにはしたくない。
責任を持ち、自分自身の意志と考えを持って投票に行きたいと思う。