例によってガシガシとYouTube動画のリンク切れがありますが…
「山下達郎 - スプリンクラー」2019.07.11
「山下達郎 - Marmalade Goodbye」07.16
リンク切れはどうでも良くて、ブログ中のクリスさんとのインタビューが秀逸なので、改めてリンク集を作りました♬
『音楽制作40年の軌跡』
達郎さんがシュガーベイブ時代の録音のことや、初期デジタル録音の暗黒の時代。アナログ24chの弱さ、16chで録ることが出来た最後のアナログ録音「スプリンクラー」
「スプリンクラー」
初期のデジタル録音の問題、アナログ時代の経験則が泡と消えた。90年代のデジタル・リマスターリングのこと。音圧競争。21世紀になってからのハイレゾ……ロックンロールには向かない。現在の再生機器の問題。二極化。
シュガーベイブ時代からのジャケットデザインのこだわり。林恭三、鈴木英人、ペーター佐藤、小暮徹、高原宏、金子辰也…
ラジオで流す音楽は音を変えている。ラジオ用のリマスター。FENも音を変えている。NHKは機材が良すぎるのでFM用などは注意してリミックスしてます。オーディオはオカルト(笑)六本木のスタジオは17時頃になると音が変わる。
「Marmalade Goodbye」1988
放送中で言っているリミックス版ではありません
まりやさんへの楽曲提供・プロデュース活動と自分が歌う音楽制作活動の違い。自分の録音は一晩寝ないと判断が難しい。まりやさんのは俯瞰して見れるのでクールに判断。夫婦生活で大事だと思うもの。イリノイ州の留学とXmas。NYはアメリカじゃないし、Tokyoは日本じゃないし、Parisはフランスじゃない。もっと国のオーディナリーなところ…
2001年『Bon Appetit!』に収録の「すてきなホリデイ」(服部克久さんオーケストレーション)
ライブ40年の軌跡(トークのみ)ホワイトノイズあり