まだ結果は、わからないけれど、…新卒正社員が、突然休んだ

しかも、連絡なしの無断欠勤

連絡がなくて、管理職から連絡するも、電話に出ず…😱😨😰

とはいえ、後から電話はしてくれたみたいだけど


リブログ↑の時の人とは、タイプは違うように感じてたけれど、実は今思えば予兆みたいなのは、私は感じてたみたいだった

…というのも、この無断欠勤になりそうになった日の、2週間?くらい前、一瞬だけど変な表情を浮かべるその新卒さんを見てしまって


あれ?大丈夫かな…


と、直感で感じた

ただその翌日とか、普通に出勤していたし、私の思い過ごしだったんだな、と安心していたけど、その後も始業時間ギリギリに出勤してきて、


すみませ〜ん💦寝坊しちゃいました😅

良かった、間に合ったぁ〜


みたいなのもなく、淡々と席についていたから、あれ?やっぱりちょっとマズイのかな?


と、その時も感じた記憶…

その数日後の、無断欠勤未遂?


うーーーーーん

どうなんだろう。前回↑は、最近はこんな事が起こるんだ!と驚いて、他の組織はどうなんだろ?と思って、求人サイト覗いたら、出るは出るは求人!

確かその時はG.W.開けだった気がするけど、想像以上に、求人が出てて、

あ、最近はどこも同じか…と思った記憶


なんだけど、実はリブログの時の人と、今回の人との共通点を見つけてしまった


当時のパートタイマー

①小学生ママA

②小学生ママB

③中学生ママC

④大学生ママE

⑤私


③のパートタイマーC

この時新卒正社員が、悩んだのは、ドギツイ指導担当正社員と一緒に、いつも喋ってばかりで同じ横の管轄の中で、新卒正社員を所謂…意図的なのか、否かはわからないけれど、結果的に除け者にした人


今は、非正規フルタイムパートになっていて、今回は、直接的な新卒正社員へのフォローとかはないものの、事務所の机が隣だったり、その人が昨年度関わった所を、今年度新卒正社員が管轄責任者として、関わっていて…

その部分が、いつまでもCへの依存が抜けきらない、Cも人の管轄なのに自分のお気に入りの部分だけ執拗に自ら関わりにいったり、その背景とも長々と話し込んだり…

新人正社員からしたら、めちゃめちゃやりにくいはず


なので、今回の欠勤が、心身ともに疲れから来るものだとしたら、少なからず一因になっているかもしれない


新卒新人正社員…

きっと、どの職種も多かれ少なかれ、選んだ仕事、職場に馴染めなかったり、想像と現実がかけ離れていたり、ブラック過ぎたり、はたまた人間関係がうまくいかなかったり…

様々な要因から、仕事に行けなくなる人はいるみたい


今時は、「退職代行」を使う人もいるみたいだし…

もし、1年続かないとしても珍しい事ではないみたい

老婆心から言わせてもらうとしたら、私達の職種としては、1年は頑張ってみて、それから考えても良いのかな…と思う

2年目になると、先輩になる事もあるし、1年の経験があって、また次の年度を過ごすので、新人の頃より見通しが効くので、それを考えてやっぱり嫌なら、早いうちに見切りつけて、新たな世界へ向かった方が良いのでは?と思う


何年も嫌々過ごしてしまって、別の世界へチャレンジするのを躊躇してしまうくらいなら、早めに見切りつける事は、全く悪い事ではない気がするから



とはいえ、今回の新卒正社員さんは、翌日普段通り出勤して来られたから、まだ大丈夫そう

無理せず、しんどい時は休みつつ、ぼちぼちいこう〜