健康のために意識してることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

そうなんやぁー

 

まあ、今年の1月早々に脳内出血した

 

身となっては

 

意識しないわけにはいけません。

 

確か切れた時は血圧180~170だったんですよね。

 

その時は、それで切れるんかぁ

 

なんて思ってましたが

 

今となっては、いや、だから出血が少量で済んだのか?

 

とか

 

血管大事にせんとなぁ~

 

とか

 

今更ながらヒシヒシと感じております。

 

 

そのために

 

 

塩分は1日6グラムまで

 

カロリーも1400カロリーまで。

 

これは入院の時がそうだったから・・・

 

退院してもなるべく守るように・・・・

 

退院後はウオーキング45分毎日してたし

 

 

無塩のサバカンや

 

レンチンしたトマト

 

オリーブオイル

 

酢漬けした玉ねぎやらショウガやらを

 

血管固くなってる、今更無理か?と思いながらも

 

積極的に取り入れてました。

 

勿論今もやってます。

 

 

 

退院した時もすぐに復職できると思ってたし

 

日常生活は何も問題なかった。

 

普通に減塩の調味料で

 

軽量スプーンで測って作ってた。

 

カロリーも計算して作って。。

 

それでも仕事始めたら

 

家事まで忙しくするのは無理だと思い

 

手抜きできる日を週に何回か欲しいと

 

減塩の冷食弁当を定期でもうしこんだ・・・

 

減塩だが普通に美味しかった・・・飛び出すハート

 

3月も終わるころ

 

さあ、仕事を始めようと職場に

 

連絡をしたその翌日に

 

感覚障害とやらが出現。

 

実は

 

入院の時からあったが、ほとんど気にならない程度だった

 

何故なら感覚鈍麻があったから。

 

先生も頭の血腫が引いたら・・・

 

って言ってたから、気にしないようにしてたけど

 

 

ある日突然左足底部に強い痺れが出現

 

焼けつくような痛みで歩けない状態に・・・

 

 

詳しい事は後日書きますが

 

まぁそんなこんなで復職どころではなくなり

 

これを言い訳に?(~~

 

私は冷食弁当を父さんは普通にライフで買ってきた

 

弁当を食べてもらってますニヤニヤ

 

ホント申し訳ない汗

 

父さんは普段私をイラつかせたりもしますが

 

こういったところには何も言わないのは

 

ホントに助かります。。。おねがい

 

なので

 

今療養食の弁当流行ってますよね???

 

 

私は「Dr.つるかめキッチン」を定期で購入。

 

他と比べたことがないのでわかりませんが

 

減塩でも味はしっかりついてます。

 

ただボリュームは見本を本気にしてはいけません(笑)

 

男性は絶対足りないと思うし

 

なんだったら病院食の方がボリュームはあるんじゃないかしら?

 

見栄えもよくはありません(笑)

 

 

味はしっかりあるので、私的には問題ナッシングです

 

 

歩けない日が続き

 

足の筋肉が落ちてもいけないので

 

今も痺れは続いてますが

 

なんとか

 

外に出て歩く練習を最近しているせいか

 

食欲が出てきて。。。。(笑)

 

1400キロカロリーでは足らなくなってしまい

 

サツマイモを食べたり

 

サバカン食べたり

 

絶対1400超えてる感じですが。。。笑い泣き

 

取り合えずつるかめさんに

 

頼って塩分6グラムは守るようにしています音符

 

そろそろ、ちゃんとご飯作らなきゃなぁ・・・

 

なんて

 

思いながら基本ズボラ主婦の私は

 

現在、韓流ドラマにはまってます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

いやあ~私が韓流ドラマにはまる日が

 

来るなんてねぇ~~~ニコニコニコニコニコニコ

 

兎に角お姫様の衣装が綺麗だよねピンク音符

 

髪飾りとかもキラキラしてて

 

見てても飽きないよね。

 

日本の時代劇であの華やかさは

 

「大奥」くらいやろうか?ニヤリ

 

毎日楽しみにしてますハートハートハート

 

また1週間過ぎてしまったなぁ・・・アセアセ