6月はアジサイの季節 (レイチェル・ヤマガタ&マイケル) | 暴走おとが行く

暴走おとが行く

ようこそ 『音♡探低事務所』 へ
音楽・美術・映画等 すきな事を 探究.ホジホジしています♪
人間修行もしながら 迷走・妄想・暴走中。
様々な芸術の新たな発見に(p・・q)キュキューン

 みなさん こんにちは~

 

ひょえっ!! 長い冬眠から目覚めたら 夏?

いや、梅雨になってるジャマイカっ!(((;꒪ꈊ꒪;))):

皆さんも同じだと思いますが コロナの影響で散々な事に

なっていますよね,,,

リアル知人の美容室は とぅとぅ閉める事になりましたし

ameba内のお仲間も 苦労されている方が多くいます

自分も、なんとか しのいで だんばっており松 (๑•̀ •́)و✧

 

一時期は東京アラートが発令され、都庁やレインボーブリッジが赤に点灯

 

現在解除され 「ステップ3」に移行していますが

終わったワケではありませんので 油断せず

引き続き予防対策していきましょぅ

 

さて、今回は梅雨といぅことで・・・アジサイをホジホジ

 

 

真如堂のアジサイ、手水舎を華やかに彩る

 

 

 

 

動画にもありましたが 「花手水(はなちょうず)」

ご存じですか?

お寺や神社に入ってすぐにある手水舎(ちょうずや)

そのお水を使って、参拝の前に身を清めたりしますよネ

そこに、綺麗なお花を飾ったり 浮かべたりしているのです

 

始まりは京都のお寺で 元々の精神としては

「四季を感じられる聖地にしたい」といぅ想いがあったのだそぅ

 

コロナの感染拡大防止で その お清めが禁止となり

使用を中止していた事もあり

季節のお花を使って 花手水として参拝者の心が和めばと

全国の神社やお寺で広まったようです

そして インスタ映えでも大人気に。。。カメラ

時期的にアジサイが主流ですが

アジサイには毒性がある??びっくりハッ

との事で、手を洗うのはイイとして

お口をゆすぐのは 避けておく方がよいかも…

注意 注意書きがあれば よく読んでネ!)

 

アジサイ 

いつもなら、行き慣れている 高幡不動尊や鎌倉などに

お出かけして アジサイ祭りなど見に行ったりするのですが

現在 お寺や、神社もコロナに配慮し お参りできない所や

時間制限している所もあります  

移動範囲も制限があるし なかなか見に行くことも困難

といぅことで

見にいった気分になりたぃなぁ~と思い

UPしてみましたひらめき電球

 

今回のBGMは ワタシが寝んねこタイムに聴いている

レイチェル・ヤマガタさんの曲です

(父=日系アメリカ人3世 母=イタリア系ドイツ人)

 

 ちょっとリリコさんに似てるw

 

 

 La La La - Rachael Yamagata

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイの種類は300以上、今も増え続けているといぅ

 

代表的なところだと 手まり系のもの

 

額咲き系のもの...に、なりますでしょぅか

 

あと、名前が おもしろぃのもあります

 

 かぐや姫

 

 シンデレラ

 

 ティンカーベル

 

 ピーターパン

 

 うたげ

 

物語に出てきそうですね チュー

 

 

こちらは アナベル

咲き始めは ライムグリーンで 満開時は真っ白になるといぅ

 

そぅいえば、アジサイは土によって色が変わるとか...

酸性土壌では青系に、中性からアルカリ性では赤系に!?

リトマス試験紙とは 逆な感じ ウシシ

といぅことは 自分のスキな色に変えられるってことか...

 

 

こちらは カシワバアジサイ

西洋アジサイといぅことですが

日本原産の、ガクアジサイやアジサイからの

品種改良も多いそうです

 

それから、これもよく聞く事ですが

花びらのように見えるところは、実は額である

 

 

 

まぁ、どうでもいいんだけど~(だと思った…グラサン

アジサイは とってもキレイだし 色の変化もあったり

雨の季節には 輝いて見えますね~キラキラ

 

 

輝く?といえば今日マイケル・ジャクソンの命日ジャマイカ!

 

 

 

そぅそぅ 東京ディズニーランドも いよいよ再開するらしいですね

予約のオンラインがパンクしたらしぃですが..ガーン

ランドといぇば マイケルのキャプテンeo マイケルの死後に復活

してましたネ上差し (現在は終演しています)

 

 

「キャプテンeo」は,最初 マイケルの希望で

スティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスにお願ぃしたよぅですが

スピルバーグのスケジュールが合わず、フランシス・コッポラに代わり

制作されたんだとか

マイケルの一言で、ビッグネームが揃うなんて!さすがだゎ

話がズレちゃったけど マイケルは永遠ね星

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

さて、

まだまだ梅雨の季節は続き 雨の日が多いですけど

この季節ならではの 自然を楽しみたぃですね

 

 

 

Rachael Yamagata - Something In The Rain

 

 

 

今日もありがとう

 

 

 

 

 

adieu!             ペタしてね