アカデミー賞と実話 | 暴走おとが行く

暴走おとが行く

ようこそ 『音♡探低事務所』 へ
音楽・美術・映画等 すきな事を 探究.ホジホジしています♪
人間修行もしながら 迷走・妄想・暴走中。
様々な芸術の新たな発見に(p・・q)キュキューン

注 PCの状態が悪くすぐ 落ちる(泣)なのでUPできなかった記事を編集しております

今回はアカデミー賞 直後に書いているため内容がズレている所もありますが ご了承ください354354

 

Bradley Cooper & Lady Gaga - "Shallow" 2019 Oscars. [ 4K ]  

 

キラキラガガさま=歌曲賞♪シャロウ 受賞おめでとうございますびっくり

 

ガガ花アフロ    

 

みなさん こんにちは    花アフロ花花花レディオトガガですラブラブ

 

2月25日(現地時間は2月24日)に開催のアカデミー賞

司会者はいなぃと直前に調整されたり

配信(Netflix)作品が15以上(『ROMA/ローマ』10部門)で最多等

ちょっと異例だったり 記録的な事もありました

大混戦でしたが 主要部門の作品賞は 「グリーンブック」

日本でも大人気だった「ボヘミアンラプソディ」も5部門ノミネートで

作品賞以外の4冠でした パチパチパチパチ♪

 

 主演男優賞はラミ・マレック

 

ちょこっと余談ですが ラミさん、双子の兄弟がいるのデス

 

サミ・マレックさん... 現在はお髭があるのでわかりますが そっくりビックリマーク

 

そしてもぅいっこ余談、前回ボヘミアン~特集した時に書きましたが

あの最後のLIVE映像、劇中ではカットされ13分くらぃでした

ですが 近いうちにノーカット版でUPされるだろぅと・・・

といぅことで、伝説の21分LIVE撮影  貼っておきます

実際のLIVEと比べてみてもスゴイです

 

BOHEMIAN RHAPSODY MOVIE 2018 [ALL SONGS PART 3] Full Live Aid and Epilogue  

 

最新の情報によると 続編の話がでているらしぃ

続編では 1986年のファイナルツアーが収められるのでは?

といぅことらしいケド...

キャストは どうなるんでしょうね!?

 

 

では、本題に戻りまして 注目されていた作品を

いくつかピックアップしてみたぃと思います

 

  

 

冒頭でも記しましたが、劇場上映ではなく配信での作品

 

『ROMA/ローマ』

アルフォンソ・キュアロンが監督賞を受賞したほか

外国語映画賞など3部門を受賞

この作品は キュアロン監督の半自伝的なお話

1970年代のメキシコを舞台に 家政婦のクレオ(ヤリッツァ)と

雇い主一家の日々をモノクロの美しい映像で描いた作品

本作で父に捨てられる子供の一人は、キュアロン監督自身でもある

 

国際映画祭でお披露目を予定していたものの

有名俳優がいない上に 地味で

実際にその職業である医者や看護師自身が演じていたことなど

こんな作品を観る人がいなぃといぅので受け付けてもらえず

映画祭などでエントリー資格を得るための最小限の劇場公開のみ

といぅNetflixが 配給権を購入で何とか世界配給されることになった

カンヌ国際映画祭等からは追い出されたケド

ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門で金獅子賞、

ゴールデン・グローブ賞で外国語映画賞と監督賞をW受賞で話題に

アカデミー賞では 本命とされるまでになった!!

(当初 Netflixのみで公開でしたが イオンシネマにて劇場公開予定)

 

 

 『ファーストマン』 視覚効果賞

 

アポロ11号で世界初の月面着陸に成功した宇宙飛行士

ニール・アームストロングの生涯を描いた作品

関連したモノは何度か映画化されているが

今回は ひとりの人間を中心にして描いているそうです

さらに、CG撮影はなく、昔ながらの「特撮」で撮ったもの

真面目に仕事をしながらも 孤独でもある英雄

アームストロングを演じているのは『ラ・ラ・ランド』のライアン・ゴズリング

 

 

映画『ブラック・クランズマン』予告編

 

『ブラック・クランズマン』  脚色賞受賞 スパイク・りー監督

こちらは1979年 アメリカコロラド州コロラドスプリングス警察で

初の黒人刑事として採用されたロン・ストールワースの実話

署内で冷たく扱われても 熱く仕事に燃えるロン

kkkといぅ カルト組織とコロンビアカレッジの黒人集団との

争いを中心に実際に起きた事件を描いている

ロンを演じたのは デンゼル・ワシントンの息子 ジョン・デヴィッド・ワシントン

 

 

スパイク・リーといえば よく知られていますが

これまでにアカデミー賞で 作品賞にノミーネートされた事は1度もなく

他部門で ノミネートされても 受賞した事はなかった

なので 作品賞が発表された時には 席から離れてしまったとか

 

監督のコメント ↓

「まったく…誰かが誰かに運転すると いつも負けるんだ」

これは以前 (1990年) 脚本賞に ノミネート していた時

『ドライビングMissデイジー』 といぅ作品に 敗れた時と

今回受賞の 『グリーンブック』 と重ねて皮肉ったのでした

 

 

運転手は逆パターンですね

 

でも脚色賞で受賞できたし グリーンブックで助演男優賞アリとツーショットだ

 

 

 

【公式】『グリーンブック』3.1(金)公開/本予告

 

 

さて、今回 作品賞を受賞したのは 『グリーンブック』

まだ人種差別が残る1960年代アメリカ南部が舞台

黒人ピアニストと そのボディガード兼 運転手との旅を

実話をもとに描いた作品

 

     トニー役は(ロードオブザリングの)アラゴルン

 

 シャーリー役はもとマハーシャラルハズバズ・アリ

 

この作品のタイトル… 最初 「妻へのラブレター」 的な感じだったらしぃ

でも、これだと 男性は観に来ないよ ダウン

といぅことで 『グリーンブック』になったのだとか。。。

 

  グリーンブックとは

 

1936年から1966年まで刊行されていた自動車で旅行する

黒人向けのガイドブック

特にアメリカ南部の州では 有色人種の一般公共施設の利用を禁止

とされていた

そこで  ニューヨークの郵便集配員だった ヴィクター・H・グリーンが

全米の黒人も利用できるホテルやレストランなどをまとめ

毎年発行していた

「グリーンによる黒人ドライバーのためのガイドブック」…が

グリーン・ブック』 と呼ばれるようになった

 

 

 Blue Skies (The Don Shirley Trio)

 

 

 実在した ドクター・ドナルド・シャーリー

 

ドクターとは 彼が音楽・心理学・典礼芸術の3つの博士号を持つから

2歳でピアノを習い始め、9歳でレニングラード音楽院に(招待)入学

18歳の時に 初のコンサートを開く     ホワイトハウスでも演奏  

カーネギーホール上の高級アパートに住み 作曲家・編曲家として活躍した

彼の私生活は 謎だったそうですが 

フレディと同じ マイノリティ でもあったとか

劇中で ソレを表すシーンも... ( =YMCA)

2013年86歳で亡くなったそうですが つい最近ですょね

 

 

   トニーリップ本人

 

本名は フランク・アンソニー・バレロンガ 

イタリア系アメリカ人だそうですが、なんと俳優でもあったそうで。。。

『ゴット・ファーザー』(1972)  『グッド・フェローズ』(1990)

TVシリーズ 『ザ・ソプラノズ/哀愁のマフィア』(2001〜2007)

イタリアン マフィアをテーマとした作品に出演していたようです

大物と言われる人とも すぐ仲良くなれたり (フランク・シナトラとか)

そういぅ才能も お持ちなのネ

しかし、本当に差別主義者だったようですが 

シャーリーと出会ったことで  変わっていくのですね

 

映画では、約2ヶ月のツアーになっていますが 

実際は 1年以上のツアーだったとか。。。

家族に手紙も 書いてますもんね 

そんな長い期間ですから  情も湧くし その人柄も

そして、どのような扱いをされているか わかってくるし

どんなに辛いモノなのか 初めて気づきもするでしょぅ

気持ちも寄り添ってきますよね

 

 

  

 

監督はコメディ作品が多い ピーター・ファレリー

プロデューサー兼 脚本は トニーの息子の ニック・バレロンガ

アカデミー賞発表後の 日本公開といぅことで楽しみですネ

 

最後の余談

こうした事実をもとにした作品て 今までにも たくさんあるんですネ

少し ご紹介したいと思います

 

 

映画『最強のふたり』予告編  

 

フランス映画の 『最強のふたり』

パラグライダー事故で 首から下が麻痺した大富豪のフィリップと

介護者になる アラブ系青年アブデル(役名はドリス)の実話

かなりユニークで 飛んでるエピソードが多いのですが

これは実際に そうであったといいます

重いテーマでもあるけれど 様々なエピソードを交え

もともと人は 弱い部分を持っているからこそ 互いに支え合うのだ

といぅ メッセージも込められている

 

アメリカでも リメイクされたそうです

 

 

映画『ドリーム』ドロシー・ヴォーンとIBM  

 

 

映画『ドリーム』予告

 

『ドリーム』

NASA 躍進の陰にあった黒人女性達を描いた実話

中心になる3人の女性達や 有色人種の人達は、宇宙飛行において

重要な役割を果たしていたにも関わらず 語られることはなかった

ドロシー・ボーンは NASAで 全人種の女性計算手のために立ち上がり

計算手達にプログラマーに なるよう指導し プログラミングの先導者となった

 

なんと ここでも マハーシャラ・アリが 出演していました!

あと、ケビン・コスナー も。。。

 

 

 

この映画の ヒットにより TVシリーズ化も 予定しているらしぃ

 

 

といぅことで またしても 詰め込みましたがw

今回のアカデミー作品、差別、孤独、様々に問題を持つ人々の

実話が多かった

 

差別といえば  黒人問題もそうですが

他にも いろいろありますよね

「白人でもなく 黒人でもなく どう生きるか」

その生き方を 大事に 考えたいですね

 

 

(業務連絡)

15日は 大すきな お友達 yumi さんの お誕生日 シャンパンロゼワイン

 

 

おめでと~ クラッカー そしていつも ありがとぅ ドキドキ

 

 

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

 

そして 3.11 あれから 8年経ったとは

その瞬間は思い出したくないけれど 忘れられない日となっています

悲しみの中でも それぞれ 一生懸命頑張っています

希望を胸に 強くいきましょぅ 頑張るキラキラ

 

 

 

    I Count on Me

 

 

 

今日もありがとう

 

 


 

adieu!             ペタしてね