昨日は、朝から小学校の絵本読み聞かせへ。

この日は2年生のお友達のクラスに。

わゴムはどのくらいのびるかしら?

この絵本、初版はけっこう古いんですが。
毎回読むと、すっごく子供にうけますニコニコ
昨日も、「そんなわけないやろー!」「うそやーん!」
などと、大盛り上がりでした爆笑

反応が素直で可愛いなぁおねがい

次回は2週間後。
これで今年度の読み聞かせ活動も終了。

次回は、急遽ヘルプで小3娘のクラスへ行くことになりました。
寒い季節にぴったりの、とってもかわいいお話ですウインク


読み聞かせの帰り道。
絵本講師のお友達がインスタで激推し!してた本を探しに、久しぶりに本屋さんへ。
クレヨンハウスに行こうと思ってたけど、開店時間まで少し時間があったので、近所の本屋さんをのぞいてみたら。
あった!

この日はとりあえず、お目当ての1冊が買えたので、クレヨンハウスはまた今度行こうウインク
それがこちら。


こちら、今月のこどものともです。
来月早々に4月号が出るので、買うなら今のうち!
もう在庫がない本屋さんも多いみたいですが、近所の本屋さんには、まだ3冊くらいありましたラブ
これ、めっっっっちゃかわいいんです。
世界観が素敵すぎる。
こちらの「くるみのなかには」とお話が繋がっています。
くるみのなかには  も、買いたいんだけど。
昨日の本屋さんには置いてなくて。
これは是非、2冊セットでお迎えしたい。

やっぱりクレヨンハウス行かねば(笑)

お友達に影響されまくりやな(笑)
きっと好きなものが似ているんだと思う。
お友達も、自分が好きな本を紹介してるので、語りが熱くて。
それを聞いてると、ついつい。
あー!いいなー!欲しいー!
と、なってしまうんですよねー。。。(笑)

あれもこれも。と買うわけにはいかないんだけど。

こどものともは1冊440円なので、ついつい買ってしまいます。
でもこれは、買って良かった!
ホントにかわいい。

付録につられてリンネルも買ってしまった(笑)

そして、午後にふらっと寄ったブックオフでも。
出会ってしまったー!!!

春は黄色い花からやってくる。らしい(笑)
これは、今の季節にぴったり。
来年のこの時期に、読み聞かせで採用したい。。。!
雪の季節から春がやってくるお話なので、新学期の春ではなく。
今のこの時期。立春を過ぎたくらいに読みたい本です。


そしてもう1冊ー!
これ、透明カバーがついてて。キレイだった。

これは、かぼちゃのスープの話だから、ハロウィンの季節か、冬くらいの時期かなー。
ものすごくかわいいお話。

そして、ずっと探していた本も見つけた!んだけど。
昨日はこの2冊にしました。ぐぐっとがまん。

探してた本は、また縁があれば出会えるはず!
と思いながら。
今日買いにいってしまいそうですが(笑)

そういうとこ。
我慢できない子。
ぐぐっとがまん。って、1日やん。というね。

子供とも楽しめるけど。
あくまでも、私が好き!と思った本を買ってます。

昨日お迎えした、↑の3冊を置いておいたら、娘が読み聞かせをしてくれましたニコニコ
いつも私が小学校で読み聞かせをするように、ページを私の方に向けて読んでくれます。
読みにくいだろうし、実際に読み間違えも多いんだけど(笑)

娘のこういうところ、ほんわかしますおねがい


さて今日も中2長男は5時半起きで塾へ行きました。
学年末テスト2日目。
副教科の音楽は、受ける前から絶望らしい(笑)
ぷぎゃー。頑張ってくれ。。。!!