こんにちは!

英語コーチ ロッコです。

 

いま新しい本を執筆中です。

発音・リスニングに関する本です。

 

発音を教えていると、

「単語の時は発音を気にできるけど

 会話になるとできません…」

と言われます。

 

そりゃ、そうですよ。

 

だって人間の脳は、

同時に2つのことをできないから!

 

つまりヒトは、

1度に1つのことしかできないんです。

 

同時にやっていると思うのは、

すごい勢いでスイッチを切り替えているだけ。

 

だから、

 

英文を考えながら、

発音もやろうとするなんて、

 

ムリっ!

 

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

それは「選択」です。

 

例えば [s] の音を学んだら、

[s] が付くフレーズを見つけます。

 

このフレーズは、

よく使うものを選びましょう。

 

私のオススメは "See you."

 

会話の最後に絶対言うフレーズだから。

 

 

他にも「L」なら "Hello"

 

「R」なら "How are you?"

 

こんな風に一点集中で、やっていきます。

 

さらに、

"Hello"

"How are you?"

"See you."

なら、

 

すでに知っているフレーズなので

頭の中で英文を組み立てることなく

言えると思います。

 

 

これは、

コーチングの「選択と集中」というアプローチです。

 

選択と集中は、

お客様の目標達成に向けて

より効果的に取り組むための重要な原則です。

 

 

自然な発音ができるまで、

何度も何度も繰り返すより、

 

選択したフレーズを

実践の中に取り入れる方が

あなたの英語力を伸ばしてくれますよ。

 

 

\ 選択と集中の話 /