スイッチON!! | cinema ROCCO and...

cinema ROCCO and...

映画のことや日々のあれこれ。

 

時間的に、気分的に余裕があるときは


自炊してるんだけど、


ふだんはご飯を炊くぐらいしかできていないROCCO。


なのにレシピ本とか見るのも好きで


『こんなの作りたいなぁ』


と思うばかりでなかなか・・・ね。



でもそんなROCCOさん、


最近しばらくぶりにお料理スイッチON!! です。


そしてわりとカタチから入るROCCOは


前から気になってたものを購入しました!


ソレを使ったお料理を専門に出すお店や


ソレ専門のレシピ本もあったりして


ずっと気になっていたのです。


それは・・・


2017.08.19 スイッチON!!-01


STAUB(ストウブ)のお鍋!


厚手の鋳物のお鍋は熱伝導がよくて


重たいフタで熱と食材から出る水分を閉じ込めて


無水調理ができたりうんぬんかんぬん。


ようはイイ感じにできるヤツなのです!


ちなみにこのとき初ストウブ中で


耳を澄ますとグツグツと聞こえてきます。


よぅし、そろそろ・・・


2017.08.19 スイッチON!!-02


肉じゃがー。


おしょうゆ・みりん各大さじ2。それだけ。


水を入れなくても食材から水分が出てくるので


なんとなく中の様子を気にしつつ待つだけ。


たぶんもう少し待てばよかったんだけど待ちきれず


すこしあっさりめな仕上がりかも?


でも初ストウブとしては大成功!



第2弾。


2017.08.19 スイッチON!!-03


チキンのトマト煮。


生トマトから作ったら水分が出るわ出るわで


ミネストローネ風になっちゃった。


でもトマトのすっきりした酸味がおいしいです。



第3弾。


2017.08.19 スイッチON!!-04


豚バラのはちみつ煮。


いっしょにじゃがいもとかぼちゃも煮てみたよ。


2017.08.19 スイッチON!!-05


もう少しじっくり煮たかったけど


かぼちゃが崩れそうで断念。


でもお肉も柔らかくておいしかったー。


お肉の半分は翌日も煮込んでみました。


2017.08.19 スイッチON!!-06


かぼちゃは大根に変更。


お肉は色もよくなってさらに柔らかくなりましたー。


レシピを見てるとお肉がちょうど納まるぐらいの


ストウブを使うのがいいみたいだなぁ。


ROCCOのだと1kgぐらいの塊は入りそうだ・・・。


1kgはムリだけど今度作るときは


お肉だけでじっくり煮てみよっと。



うん。なかなか楽しい。


でもお料理って


連続して作らないと食材が残っちゃうよねぇ。


葉物はすぐしなびちゃうので


どうしてもじゃがいもとかたまねぎみたいな


日持ちするのになっちゃう。


どっちも好きだし使いやすいしね。


それにたまねぎは水分が多いから


無水調理には持ってこいだそうな。



つぎはお魚かなー。