冷却グッズ | 思いついたこと色々

思いついたこと色々

趣味のことや気がついた事色々・・・

暑い日が続いている。

休日家にいると電気代が大変だからスタバに逃げてる人も多いだろう。

とはいえ1日中スタバにいる訳にもいかない。

なんとかなるべく電気代を節約したい・・から冷却グッズの出番になる。

最近はペルチェ素子を使ったものが散見される。これは電圧をかけると片面は冷える。もう片面は発熱するという性質を持つ。

これを使ったもので有名なのがSONYのレオンポケット4。私も持ってる。

首の後ろを冷やすのだけど、冷たく感じるのは最初だけですぐに感覚が麻痺する。だから少しずつ位置を変えて使う事になる。

 

 

排熱は本体の上部からでる。

早い話ペルチェ素子が直接肌に触れている箇所だけを冷やすというもので、氷を直接肌にあてているようなもの。

決して冷風が吹き出る訳ではない。

ペルチェ素子をハンディファンに組み込んだものもある。

 

 

これだと冷風が出そうな感じがするが、冷風は全く出ない。

直接プレート部分を肌にあてた時だけ冷たく感じるだけで

正直微妙な製品だと思う。それに何故か充電しながら冷却プレートを冷やす事が出来ない。

ひょっとすると充電しながら使えるものがあるのかも知れないけど。

 

TORRASのCOOLIFY 3というのもあるがあまりにも高い。あれを買うくらいならエアコン買った方が良い。

あ、電気代が・・・・・・