11/23 Hello! Project 2021 秋 「続・花鳥風月」in 東海市芸術劇場 | 道重さゆみ + 小片リサ + モーニング娘。'24 野中美希 + BEYOOOOONDS 平井美葉 ファンブログ Robo Azu Factory

道重さゆみ + 小片リサ + モーニング娘。'24 野中美希 + BEYOOOOONDS 平井美葉 ファンブログ Robo Azu Factory

道重さゆみちゃん、小片リサちゃん、
モーニング娘。'24 野中美希ちゃん、
BEYOOOOONDSの平井美葉ちゃんらを応援する
ハロプロ&OGファンブログです。

11/23(火・祝)に愛知県東海市にある

東海市芸術劇場で行われた、

Hello! Project 2021 秋 「続・花鳥風月」の

2公演目の花公演に行ってきました。

 

1公演目は鳥チームの公演でしたが

以前にも書いたように推しがいないので

今回は鳥チーム公演は申込みしませんでした。

 

あとセトリも前回と同じく、花鳥・風月公演それぞれが

ほぼ同じという事で推しもいないし、似たようなセトリ見ても、、、

って気持ちからです。

 

東海市芸術劇場は初めて行く会場。

2月にエムラインコンが行わてましたが

鈴木愛理、宮本佳林、ビタスイ。というメンバー。

 

同日になんばHatchで道重さゆみん、ピンクレ、工藤遥ちゃんが

やってたようですが、この辺りで別のイベントも行ってたような、、、

どちらも行ってません。

 

 

さて。

今回の会場は車で1時間以内、名古屋より近かったし、

2月の公演では見やすくてファンの多くが高評価してる会場。

 

駅前という事でそれなりの街並みになってたし、

地下に駐車場があるという事で最初、場所を間違えて

ぐるっと近くを周ったのですが隣にドン・キホーテがありました。

 

調べてみるとドン・キホーテとショッピングモールが

北館・南館という感じであって、

飲食店も少し入っているようなので

待ち時間には困らないようです。

 

あと駐車場は劇場の地下にありますが、

30分100円、上限2,000円でした。

 

が、施設内の機械に駐車券を通したら

コンサート鑑賞などで使用してたら2時間だったかな?

無料になるので私は16時30分~19時50分前くらいに出たら結果200円ですみました。

 

ただ1階にある受付けまで言って聞いたら

券を通す機械は3階にあるという事で引き返すハメになりましたが^^;

 

あと3階も近くに受付けで人はいましたが機械は壁際に設置してあったので

特に申請しなくてもビル内にいる時点で勝手に通しても

なにかチケット見せろとか言われない感じはしました。

(私は一応、何しに来たかと使用していいか聞きましたが)

 

 

でも隣のドンキに立体駐車場が2つあって、それぞれ上限600円、1,000円。

2,000円以上の買い物でもっと長く無料になるので、

次回もし行く機会があったらコンサート前か後に買い物も出来るし、

こちらを利用したほうが経済的かと思いました。

 

 

東海市芸術劇場。

 

5階建てビルの4階に大ホールがあって、

大ホール以外の他の階には芸術に関するギャラリーや

キッズルーム、

会議室などあって子供がいたり学生らしき人も

いました。


図書館っぽいものがあったみたいな感じで

コンサートが終わって

下の階にエスカレーターで降りて行く時間でも

フリースペースに設置してあった机で、

勉強してる学生らしき人がチラホラいましたが、

実際、どういう経緯でわざわざビル内まで来て

勉強してたのか気になりました。


 

ホールは傾斜もあって他の芸術ホールにもあるような

2階に左右のせり出しの席もあって、

そこに座ってる人もいましたが

1番前だと1階席の6列目くらい近いような感じでした。

 

会場の様子です。

右壁にある黒っぽい照明の下くらいまで

席があるのでかなり近そうでした。

席数は1,000席くらいなので日本特殊陶業市民会館ビレッジホールとほぼ同じですが、

傾斜など見やすさは圧倒的にこちらがいいです。

 

まだ建てられてから6年くらいみたいなのでとても綺麗でした。

 

 

そんな会場でしたが私にとって最後の「続・花鳥風月」花公演は

2階席の5列目^^:

 

ただ評判通り、傾斜が2階席もあったので基本は見やすかったです。

席もほぼ中央だったのでステージを観てても

見えない場所はありませんでした。

 

あえて言うなら私の斜め左前のファンが前のめりに座っていて

注意寸前くらいの上半身の振りコピをしていたので

下手側のステージのメンバーが

たまにその人のサイリウムを持った手で

視界がさえぎられる事がありました。

 

コロナ禍前からファミリー席で

指摘や注意されてる人を見てきましたが、

着席の場合に背もたれを使わず

座面の半分くらい前に座ったり、

姿勢を前のめりにして見てると

後ろの席の人の視界をふせぐ形になります。

 

着席鑑賞になって随分経つのに、

未だにそういう人がいるし

わかってない人がいるのは残念でした。

 

が、それは着席前の立って見ていた時から状況が

わかってない人、周りに気をつけない人が一定数はいたので

やはりここは運とかもありますね。

 

何度も視界の邪魔になりそうだったら注意しようと思ってましたが

傾斜もあるし、

2階席でも後ろのほうでもともとリスクが

大きい席だったし、

振りコピは気になりましたが

たまに視界の端っこに

チラチラ見えただけだったので

注意はしませんでした。

 

私がその人の左側の後ろ席だったら

ステージ中央付近の視界の邪魔になるので

おそらくすぐ注意してましたが、

その席は空席で来てませんでした。

 

 

コンサートについて。

 

遠かったですが、1,000席のホールなので2階の後ろでしたが

顔のパーツなどもわかる距離だったし、全体的には良かったです。

 

いつもは8倍の双眼鏡を使っているのですが

武道館公演もあるので10倍の双眼鏡をアマゾンで買ってみたのですが

私の場合、メガネをしている事もあったし、この規模のホールでは

10倍だからさらに近く見えるという事もありませんでした。

 

それなりの金額のものを使えば違ってくるかもしれませんが

私が使い慣れてる8倍の双眼鏡がホールではやはり1番いいようです。

 

倍率が高くなるほど視界も狭くなるとの事なので。

 

 

それにしても花チームは、

野中美希ちゃん、北川莉央ちゃん、

井上玲音ちゃん、小林萌花ちゃん、

そして新加入メンバーで気になる福田真琳ちゃんと

見たいメンバーが私にとって多すぎ(:3_ヽ)_

 

上國料萌衣ちゃんも出来たら見たいし^^;

 

 

という事でコンサートについては

セットリストについては前回と同じ部分が多く

不満な部分はありましたが新加入メンバーのソロ歌唱も聞けたし、

それなりに満足出来ました。

 

見てない鳥チームの新メンバーのソロ歌唱が生で

今回聞けなかったのが心残りですが。

 

会場も見やすくて家からも近いし、

またあったら行きたいです。

 

駅前だし電車でも便利ですね。

 

 

 

P.S.

11/30発売のモーニング娘。'21加賀楓写真集『メープルシュガー』。

ワニブックスから何故か昨日発送で今日届きました。

 

サイン本はハズレ(:3_ヽ)_

 

かえでぃーの写真集はまだサイン本が当たってません。

 

かえでぃーレベルならまた写真集発売があると思うので

次回また申込みしようと思います。

 

コロナ禍で写真集の発売するメンバーが多くなってる気がしますが、

アンジュの伊勢鈴蘭ちゃんが出すのはちょっと意外でした。

 

まだ出してないメンバーが今後も発売する可能性がありますが、

個人的には新沼希空ちゃん、小林萌花ちゃんあたり出して欲しいかな。

 

もっと言うなら竹内朱莉ちゃん、平井美葉ちゃんも好きなので

写真集出してほしいですが、本人の性格や諸事情で無理かなと思ってます^^;

 

出してるメンバーだとそろそろ井上玲音ちゃんの新写真集出て欲しいです