力学 特別授業 トランプ発射機 | 【旧ブログ】ロボットで遊び・学ぼう!~ロボライズ通信~

力学 特別授業 トランプ発射機

こんにちは

ロボライズの藤保です

 

今日は力学クラスの特別授業「トランプ発射機」を行いました。

このトランプ発射機、中級クラスなどでも(時間をかければ)制作できるものではあるのですが、力学の要素を知って取り組むとなお一層面白いのです。

 

さて、中学生の制作はいかに!!

 

数十分後。。。

 

さすが中学生なだけあって、構造はかなりしっかり作りました。安心です。

しょうたくん作品

そうたくん作品

 

ここからが本番です。

ちゃんと発射することができるのでしょうか?

中学生のみんなには一枚一枚発射するトランプを作って欲しいところですが・・・。

 

早速そうたくんがチャレンジ!

スタート!

ぼと。。。。

 

しょうたくんもチャレンジ!

スタート!

あっ。。。

 

おいおい(笑)

まぁ、急いで作ったから今回は水に流します(笑)

 

いやしかし、力学の授業的には最高の流れです!!(笑)

ここから、少し考えてみましょう!

ということで、以前習った摩擦力などの知識を生かして制作改良。

 

 

ネタバレを防ぐために、やや写真を加工しましたが、無事二人とも、1枚ずつ発射するものができました!

しょうたくんの作品(ネタバレ部分を隠しています)

そうたくんの作品(ほんの小さな工夫で改良)

 

もちろん最後は満面の笑みで終了!

 

今まで感覚的にできていたものが実際に頭で理解できると、非常にすがすがしいですね!まさに体験と知識が一つにつながった瞬間だと思います!

 

 

その喜びの気持ちを持ったまま、次回はレポートを書いてきてもらいましょう!!

 

藤保