診察室をでて、脳のCTをとった。家に帰る前に妻と今後の事について話をする事にした。結果が良ければ、何処かいいお店にでも行ってランチでもしようかなと考えていた。結局、いつも子ども達を遊ばせている公園で話をする事にした。


公園に着くと涙が止まらなかった。妻は最近の俺の様子に対して、「大変なのはわかるけど、暗い空気を出さないで。私だって大変、家族は第2の患者だよ。家族全体が暗くなる。その暗い生活を家族はずっと我慢しなくちゃならない?メンタルが弱すぎる。」このような事を言ってきた。


妻の言う事は正しい、頭ではポジティブに振る舞う事の方がいいのは理解できる。けど感情はそんなに簡単にコントロールできない。


「この先もどうなるかわからないし、迷惑もたくさんかける事になる。別れて実家に帰って生活する選択肢も考えて欲しい。」

「何でそんな事を言うの?そんな事は現実的に出来ない!」 


自分は弱い人間なのだろう。それはわかってる。病院でたった今、ショックな事を言われた状況も考えて欲しい。家族の事は誰よりも考えいる。たぶん妻も相当不安なのだろう。その後も少し話をして、家に帰った。


続きます。