こんにんちは。

 

小中高生留学コンサルタントのロビンですニコニコ

 

 

このところ、メルマガやYoutubeに記事や動画をアップしていて、ブログを更新していなかった間に、

 

 

すっかり季節は春になり、お散歩をしていても綺麗なお花が見れるようになりました。爆  笑

 

 
 
今週はタイトル通り、オランダの教育について義弟から聞いた話をメルマガに書きました。(義弟はオランダ在住のオランダ人です)
 
 
オランダはユニセフが実施した、世界の子供を対象にした幸福度ランキングで1位の国。
 

特に、”子供が精神的に満足していると感じている” という精神の健康で世界一なのですが、ちなみにこの部門では日本は38か国中37位です。
 
 
 
 

1位になるからには、やはりそれなりの理由があって、義弟から聞いた限りでは、オランダの社会構造とオランダ人の考え方、そして教育が大きく関係しているように思います。
 
 
 
 
オランダでは中学校へ上がると学校を低中高の3レベルに分け、
能力に合わせて分類されるそう。
 
 
良い学校、良い大学へ行かねばならないというプレッシャーはなく、大学へ行くのは上位20%のみ。
 
 
自分の能力以上のものは求められないし、子供全員が勉強に向いているわけではない、という事実を親も本人も社会も受け入れ、
それぞれに合った道を行けば良いという考え方。
 
 
 
 
 
金持ちから税金をガッポリ取り、低収入の人には手厚くサポートが入るので、職業による収入格差は小さいのだそうです。
 
 
税金が相当高いのだろうと想像できますが、その代わりにアフタースクールの子供の預け先とかアクティビティとか、子供の遊べる公園とかが充実しているようですし、
 
 
お父さん達は家庭優先で、就労後はまっすぐ帰宅し、子供と接する時間を持ちます。
 
 


私自身はオランダに住んだことがないので、義弟の話だけでオランダの教育や生活を一般化出来ませんが、
 
 
なぜオランダの子供は世界一幸せなのか・・という理由が少し理解できたような気がします。
 
 
なかなか興味深い国なので、一度住んでみたかったな~音譜
 
 
 



にほんブログ村

 
 
ロビンエデュケーションでご提供できるサービス
 
*小中高生の正規留学無料相談
*小中高生のサマースクール
*英語レッスンつきホームステイ
*オンライン英語レッスン
*英語力向上のための準備校の手配
*イギリスボーディングスクールの手配
*学校訪問アテンド通訳
*日本人によるガーディアンサービス

詳細はinfo@robinedu.comまでお問合せ下さい。
**********
 
 

小中高生の皆様の長短期イギリス留学について、毎週1回 ”正規留学メール講座、世界で通用する子に育てるために” というメルマガを発行しております。 

 

 

サマースクール、1年留学、正規留学、語学学校、イギリスの教育などについて、幅広く書いております。 

 

メルマガ読者様限定で、正規留学の無料相談も受付中です(日程はメルマガにてご確認くださいませ)。

 

 

 ご興味のある方は、ぜひ下記よりご登録くださいね。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印