こんにちは。

 

小中高生留学コンサルタントのロビンです。

 

 

ただいま、セール真っ最中ということで、久しぶりにタウンへお買い物に行きましたニコニコ


 

以前、”イギリスでのお買い物あるある” という題でブログを書きましたけど↓

 

https://ameblo.jp/robinedu/entry-12162740728.html?frm=theme

 

 

いや~、今日のお買い物もひどかったー!!爆  笑

 

 

 

もはや笑えるくらいのサービスレベルになってきました・・

←以前からそうでしたが、Brexit以来気のせいか加速度がついているような・・


 

 

日本在住の友人に言わせると、”イギリスのサービスの方が人間味があって良い” のだそうですが(ものは言いよう)、

 



この国の未来が危ぶまれます笑い泣き

 

 

 

とあるデパートで以前から欲しかったコートを買いましたニコニコ

 


この商品はセールになっていなかったので、結構なお値段(数百ポンド)しました。




で、レジに持って行って、ポイントカードを渡したら、



 

”このポイントカード、使えないわ” と若いレジの姉ちゃん。

 

 

 

”えー、そんなはずは・・・。先月までは使えたのに・・・。

Are you sure?” と私。

 

 

 

結構なお値段のポイントがつかないのはもったいないので、ちょっと食い下がってみるえーん

 

 

 

”使えないのよ。ほら、ここに書いてある。見る?”

 

 

 

そんなもん、別に客に見せんでもええやろうと思いつつ見ると、

なんかinvalidとかずらずら書いてある。

 

 

 

こういう場合、ほとんどの店員は言いっぱなしなのよね。

 



使えないからどうするか・・・っていう提案が何もなく、”使えません” で終わり、客があきらめるのを待っている。


 

 

私、粘る。

 

 


”カスタマーサービスに電話して聞いて” と姉ちゃん。

 

 


なんで客にやらせるねん笑い泣き (←おまえがしろ!


 


 

”別にこれポイントカードだから、使えなくても支払いには関係ないでしょ?” みたいなことを言う。

 

 

 

”いやいや、ポイントがたまったら5ポンドとか10ポンドとかの割引きになるやん。この値段のポイントがつかないともったいないから言うてんねん” とこちらが説明すると、”ふ~ん”、みたいになんの関心もなく涼しい顔。


 

 

”じゃ、もう1枚新しいカード作る?”



 

いやいや、ここに1枚あるのにさらに作るとかしたら、ややこしいことになるのがおちやん。(この国ではちょっとでもややこしいことをしたらもう収集がつかないほど解決不可能になる

 


 

さらに粘る。

 



他の店員に聞く。他の店員もやってみる。

 

 

”使えないわ” とあっちに行く。

 

 

さらに粘る。

 


 

”じゃ、向こうのレジでやってみるわ” (←面倒そう)

 

 

2人でレジを移動。

 


 

”使えたわ!” (←ほれみろ!)爆  笑爆  笑

 

 

 

こういう時、つい ”You should fix the till"(レジを修理したほうが良いよ)と言ってしまいがちだけど、そうするとすかさず



 

" It's not mine " (私のレジじゃないわよ!)と逆切れされてしまうので、



 

"The till needs fixing" と言わなければならない。

 



は~面倒な国・・・ムキー

 


 

とりあえず買えたので良しとして、Thank you と言ってお店を出て、しばらくウロウロして別のお店に入ろうとしたら、

 


ブーブーブーブー

 

 

とセンサーが反応したショボーン

 

 

案の定、タグの取り忘れムキー。(←基本的な仕事くらいきっちりやろうよ)

 

 

 

またトボトボとデパートへ戻り、タグを取ってもらった。

 

 

 

まあ、若い店員のレベルはこんな感じ。働く前になんの社内教育も受けてないのが見え見えですね。

 


 

面倒なのでできるだけネットで買い物しようと思うけど、たまに、ごくごくたま~~~~~~に(しつこいあせる)親切な店員さんもいるのが救いです。

 

 

 

**********

 

 

小中高生の皆様の長短期イギリス留学について、毎週1回 ”正規留学メール講座、世界で通用する子に育てるために” というメルマガを発行しております。 

 

 

サマースクール、1年留学、正規留学、語学学校、イギリスの教育などについて、幅広く書いております。 

 

メルマガ読者様限定で、正規留学の無料相談も受付中です(日程はメルマガにてご確認くださいませ)。

 

 

 ご興味のある方は、ぜひ下記よりご登録くださいね。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 



にほんブログ村