こんにちは。
 
小中高生留学コンサルタントのロビンです。
 
 
2019年東京での正規留学セミナーは、お蔭様で満席となりましたニコニコ
 
 
お申し込み頂いた皆様、ありがとうございました。

東京でお会い出来るのを楽しみにしていますね。

 
今回お申し込みが間に合わなかった皆様、もしキャンセルが出ましたら追加で募集させて頂きますので、お待ち下さいね。


 
 

 
さて、今日は ”起業したイギリス人ママのための勉強会” へ行ってきました。


 
起業していたり、起業とまではいかなくても自分で何か小さなビジネスをやっているママ達のために、起業話やネット活用法などをレクチャーするような会です。


 
主催しているのは、Making Mumpreneurs Ltd というところ。

 
 
日本でも、起業しているママのためのセミナーなどはたくさんあると思うのですが、イギリスにも当然こういうのがあるわけです。

 
イギリスにいながら、こういった現地人向けのセミナーとかへ行ったことがなかったのですが、今日は友人に誘われて覗いてきました。
 
 
 
 
内容はというと、
 
アマゾンでベビーグッズを売っている方のお話(起業当時~現在までの紆余曲折)、
 
ブログやサイトの書き方、
 
LinkedInの使い方、
 
SNSの使い方、
 
出席者がお互いのビジネスについて話し合う、
 
など。
 

 
発表されている方などはアマゾンのベストセラーなので大々的にされているのですが、

 
ほとんどの方はまだそこまでいってなくて、
 

小さなお子さんがいるので時間がないとか、
 

どうやって自分のビジネスを広げていけばよいのかわからないとか、

 
どうすれば良いか皆で考えてあげるとか、
 
 
そんな感じでした。
 
 
起業にまつわる悩みは万国共通のようです。
 
 
私はというと、東京では自分がセミナーを主催する側になるので、時間配分とか進行方法とか、そんなことばかり気になって、


なんか本来の趣旨とは違ったのかもしれませんが、なかなか面白い経験が出来たと思います照れ

 
 
アマゾンママさんの、何度も壁にぶちあたりながら決して負けずに進んでいく話など、大いに刺激になりました。

 
何より、皆さん前向きでパワフルで、良い笑顔でした。
 

好きな仕事をしていると生き生きしてきますね。
 
 
私も頑張ろうっと爆  笑

 



***********


 

小中高生の皆様の長短期イギリス留学について、毎週1回 ”正規留学メール講座、世界で通用する子に育てるために” というメルマガを発行しております。 

 

 

サマースクール、1年留学、正規留学、語学学校、イギリスの教育などについて、幅広く書いております。 

 

メルマガ読者様限定で、正規留学の無料相談も受付中です(日程はメルマガにてご確認くださいませ)。

 

 

 ご興味のある方は、ぜひ下記よりご登録くださいね。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 



にほんブログ村