こんにちは。

 

小中高生留学コンサルタントのロビンです。

 

 

今年のサマースクールが全て終了し、9月に長期留学生が戻って来る前に、ホリデーに行ってきましたニコニコ

 


今回の行き先は、ヨーロッパの小国スロベニアです。
 


”スロベニアってどこやねーん??”

 

 

という方は、こちらの地図をご覧くださいまし下矢印

 

 


クロアチアとオーストリアに挟まれた元ユーゴスラビアの1部。

イタリアとハンガリーにも隣接しています。

 

 

今回はスロベニアの首都、Ljubljana(リュブリャナ)に滞在し、レンタカーであちこち回ってみました。
 



行く前はスロベニアの観光名所と言われてもまーったく思い浮かばず、”なんか見るとこあるのかな?”というほど知識なかったし、

 

 

スロベニアという名前自体覚えられず、

 

 

今年のホリデーは・・・スロバキア?セゴビア?あれ?どこやった?

 

 

 

というくらいスロベニアについて無知でしたが、
 

 

 

行ってみたらなんとも素晴らしい自然に囲まれた国で、オーストリア国境に行くと山々に点在する赤い屋根の家はチロル風でとても可愛らしく、

 

 

 

観光名所のブレッド湖の息をのむほどの美しさ、なんじゃこりゃー!!という位迫力満点のボストイナ鐘乳洞、岩にへばりついて建つプレジャマ城、川沿いの遊歩道のあるハイキングコースなど、自然がいっぱい、見どころ満載。

 


 

そのうえ、車で片道3時間かけて、念願だったクロアチアのプリトヴィッチェ湖群国立公園や、イタリアのベニスへも行けたという好立地で、

 


 

ものすごーく充実したホリデーになりましたニコニコ

 

リュブリャナの町。後ろにお城が見えます。

 

町の真ん中に河が流れていて、両端はレストランやバー。

多くの観光客がぞろぞろ歩いていてすごい活気。


お城の上から見た景色。赤い屋根と緑色のコントラストが綺麗

 

自家製レモネードが美味しいラブラブ

 

 

 

 

 

島にある教会と塔。

 

 

ブレッド城が対岸に見えます。

 


晴天の日のブレッド湖が見たくて、最終日に少し時間があったので、再度行ってきました。やはりお天気の良い日は絶景でした!!

少し暑かったので、泳いでる人もいましたよ。

 

 

 

 

プレジャマ城。絶対安全な場所を求めて洞窟の中にお城を作ったけど、中は寒さや湿気で快適な場所とは言えない。
寝室やサロン、キッチンとともに、拷問部屋もあります。

 


お城の下は洞窟で、案内人が引率するツアーがあります。
中は真っ暗で、ランプのついたヘルメットをかぶって入っていきます。

 

つづく・・

 

 

 

************
 

小中高生の皆様の長短期イギリス留学について、毎週1回 ”正規留学メール講座、世界で通用する子に育てるために” というメルマガを発行しております。 

 

 

サマースクール、1年留学、正規留学、イギリスの教育などについて、幅広く書いております。 


 

メルマガ読者様限定で、正規留学の無料相談も受付中です(日程はメルマガにてご確認くださいませ)。

 

 

 ご興味のある方は、ぜひ下記よりご登録くださいね。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 



にほんブログ村