7月はイギリスの学校では卒業の季節です。



先週は生徒さんが在籍されている学校の卒業パーティーやオープンデーがあり、私も日本からいらっしゃった保護者の方と一緒に出席させて頂きました。

 

 

 


あいにくの猛暑で、シアターで劇を見ているとクラクラするほどの暑さでしたが、本当に貴重な経験というか、良い時間を過ごさせて頂きました。




 

 

イギリスの卒業式、日本とはだいぶ違います。

 

 

と言っても、私が知っている日本の学校の卒業式って、自分が卒業した4半世紀以上前のもの(爆)爆  笑

 

 


生徒や保護者が皆かしこまって講堂に座り、校長先生やエライ人の話を神妙に聞いて、立ったり座ったりしつつ、在校生が送る言葉を述べ、卒業生代表が答辞を読み、校歌を歌う、というスタイルでした。


 

 

”今の日本の学校の卒業式はもっとこじゃれてるで”(`Δ´)

 

 


と言われそうですが、それにしてもイギリスの学校のそれとはちょっと違いそうです。

 



イギリスは入学式は無いんですが、卒業式というか卒業パーティーはやります。

 

 

 

これがまた感動的で、一生忘れられない経験なんですよね~ラブラブ

 



 

続きは今週発行のメルマガ、留学スタートアップメール講座に書いてみたいと思います。

 

 


イギリス正規留学メルマガ ”留学スタートアップメール講座ーお子様をグローバルエリートに育てるために” への登録は、下記よりお願い致します。

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 



にほんブログ村