イギリスでホームステイしませんか。

イギリスの留学手配エージェント、ロビンエデュケーションのブログ


テーマ:

日本の時間はイギリスの2倍の速度で流れていく。

 

 

日本から海外に出たらスピードを半分に落とせばよいし、日本に来るとスピードを2倍に上げて丁度良いくらいになる。

 

 

・・・ということを、日本に来るたびに実感する。

 

 

 

今回も・・・。

 

 

 

 

東京で乗り継ぎ大阪空港からバスに乗りタクシーを経て、やっと実家に到着した私は、目を疑った目

 

 

 

 

 

 

隣の家が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消えているポーン

 

 

 

 

 

11か月前にあったはずの隣家は跡形もなく消え更地となっており、そのおかげで実家の日当たりは各段に増していた。

 

 

 

 

そればかりか、

 

 

 

 

ラッシュアワーには開かずの踏切と言われて交通の妨げとなっていた踏切が、11か月前には確かに存在していたのに、

 

 

 

 

いつの間にやら高架になっていた。((゚m゚;)

 

 

 

 

工事していたの、気づかなかったぞ。

 

 

 

 

自転車を漕ぎ漕ぎショッピングモールへ行けば、お気に入りのお店も消えていた笑い泣き

 

 

 

 

 

スピード早い、早すぎるぞ、ニッポン。

 

 

 

以前、陥没した道路を1週間で修復した日本の工事のスピードに世界中が驚いたが、

 

 

 

イギリスなら1週間は何の対策もたてられず放置だろう(爆爆)

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

大阪で順調にぬくぬくした日々を過ごし、大都会東京へとやってきた田舎者の私キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

今回の滞在場所は、”東京駅”のホテルです。

 

 

 

セミナーの場所は東京駅前やし、帰りは成田空港発なので成田エクスプレスに乗るのに便利やわ、と選んだのですが、

 

 

 

東京駅のややこしさには泣いたチーン

 

 

 

 

あれはなんかの嫌がらせ?迷路?

誰、あんなややこしい駅作ったのえーん

 

 

 

東京駅にいるのに成田エキスプレスを探しまくって疲れ果て、戻れなくなるのが怖くてウロウロ出来ず、ホテルの前のコンビニと地下食品売り場で食料調達する以外おとなしくホテルの部屋で過ごす。

 

 

 

日本人でもわかりにくいのに、外人には無理でしょー!!

オリンピックどうするつもり??

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

いよいよ日本を出発する日、成田エクスプレスのホームへ降りるのに、エレベーター(リフト)が全然見当たらない。

 

 

 

 

駅員に聞くと、遠くの方にぽつんと小さいのが一基・・。

 

 

 

”なんでこんな端っこに・・・??” 

 

 

 

しかも小さいので大荷物を持っていたら2人位しか乗れないかもしれない。 

 

 

 

リフトに乗り、やっとホームに到着し、予約した0号車の止まる場所で電車を待っていたら時間より5分ほど早く来た!!

 

 

 

さすが日本、早く来る~・・・

 

 

 

と思っていたら、目の前を通り越して遠くの方で止まった。

 

 

 

”えええ??足元に00号車って書いてあるやん??” 

 

 

 

 

しかし、時間的にこの電車のはずなので、慌てて車掌に聞きに行ったら、”まもなく電車が来て連結しますのであちらでお待ち下さい” とのこと。

 

 

 

とぼとぼ引き返し、元の場所で待っていたら、時間ピッタリにまた電車が入って来た。

 

 

 

イギリス滞在が長くて今は日本に住んでいる知人によると、

 

 

”日本人は時間通りに電車が来ることはわかっているので、こういう場合でも慌てず、また次に電車が来るだろうと思うけど、イギリス人は電車は定刻通りには来ずアバウトに来ると思っているので、先に入って来た電車がそうか?と慌ててしまう” という分析であった。

 

 

 

なんじゃ、私はイギリス人やん・・( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

成田空港についても、エレベーターが見当たらないので皆エスカレーターにスーツケースつんで上がっていく。

 

 

 

怖いし危ないやん??(°д°;)

 

 

 

 

ヒースロー空港は、地下から各ターミナルへ上がる所に必ず大エレベーター(リフト)がドーンとある。皆大荷物なので、カートごと入れるように大きなエレベーター。

 

 

 

そういうのに慣れていると、エスカレーターしかないのが不思議・・・。

 

 

 

 

 

 

大阪から送った荷物は成田空港に無事に到着していた。

 

 

空港宅配サービスはイギリスにはない。これは本当に便利でありがたいので、イギリスにも出来ればいいと思うが、きっと ”荷物届いてません” とかが頻繁に起こり大混乱しそうなので、無くて正解なのかもね。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

2週間弱の滞在を終えて、無事にイギリスに戻ってきた。

 

 

”戻ってきた”のはイギリスで、日本へは”行ってきた”というのが正直なところ。

 

 

 

色々あったけど、夢のような時間だった。楽しかった。

 

 

また日本へ行きたい。日本で楽しいホリデーを過ごせるようにイギリスで頑張るニコニコ

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

robinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります