イギリスでホームステイしませんか。

イギリスの留学手配エージェント、ロビンエデュケーションのブログ


テーマ:

先日の日本滞在は本当に楽しかった

 

11月に帰国したのはイギリスに移住して初めてだったと思う。

 

紅葉が見れるという以外、季節的には特にイベントがあるわけではないので、年末年始ほどの期待感はなかったけど、

 

日本の紅葉があれほど素晴らしいものだということを、長いイギリス生活の間にすっかり忘れていた・・。

 

”紅葉なら京都だろう” と安易に選んだ京都嵐山への1泊旅行だったけど、それはそれは見事な紅葉を見ることが出来た。

 

天龍寺、常寂光寺、大徳寺、直指庵

 

 

イギリスの紅葉とは比べ物にならない美しさに1人興奮して、

 

うわ~すごい~ びっくりを連発していたと思う。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ここ何年かは1年に1回は日本に帰国しているものの、滞在はいつも2週間弱なので、生活者というより旅行者に近い。

 

 

事情も良く知らないので、外国人の視点で日本が見えてしまうのは仕方のないことだろう。

 

 

今回も、

 

 

羽田空港に到着した時から、私はすっかり困惑していた。

 

 

お金をおろそうと思ったのに、キャッシュディスペンサーが見当たらないのだ。

 

 

マップのようなもので、探しているものを押すと場所を教えてくれるのだけど、この広い広い空港にキャッシュディスペンサーが1つしかないと知った時の驚き・・ガーン

 

 

 

しかもその場所が遠いのなんのって・・・。

 

 

しかし機内で散財してしまったゆえ、日本円が心もとなく、大阪への乗り継ぎ時間にも余裕があったので、そこまで歩いていくことにした。

 

 


”ありえへん・・・” と何度もツブヤキつつ、たどり着いたキャッシュディスペンサーでいざお金をおろそうと試みたものの、それは失敗に終わった。がっくし

 

 

しかも理由がよくわからんのであるあせる

 

 

24時間ではないことは知っているし、書かれている営業時間内であることは何度も確認した。

 

 

それなのに、お金は出てこない・・・

 

 

前回の滞在で住民票を入れてやっと日本の銀行に口座を開くことが出来、初めて銀行カードを使ったので、何か不備があったのかもしれない。

 

 

あきらめて、また来た道をトボトボ戻って、大阪行きのゲートにたどりついた。

 

 

後程聞いたところによると、取引外の銀行カードだと、使える時間がさらに限られるのだとか。

 

 

知らんしー!!それ書いといてー!!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

困惑することはまだまだ続く・・・。

 

 

出発2週間ほど前に風邪を引き、なにしろイギリスにはろくな薬もない故、ずーっと咳が止まらず、機内でも咳をしていた私。

 

 

日本に着いたらすぐに咳止めの薬を買おう!ニコニコ

 

 

日本にたどり着きさえすれば楽になれる。

 

 

あと数時間・・・もう少し・・あと少し・・

 

 

 

と楽しみにしていたのに・・

 

 

 

 

 

・・・・・・ ゲート内には食べ物屋ばっかりで、薬局が見当たらないのであった。

 

 

 

なんでやームキー

 

 

なんで食べ物がこんなに!!おにぎりカップケーキラーメン焼肉カップラーメン鍋寿司メロンパン食パン

 

 

 

 

美味しいのはわかる。でもありすぎやろー。

 

 

 

食べ物も飲み物も薬も化粧品も全部置いてあり、空港ゲート内には必ずある ”Boots” が恋しくなったのは初めてであった。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

 

普段サービスとは縁のない世界に生きているゆえ、日本のサービスの良さも、本当に有難いというか、時に戸惑ってしまう。

 

 

 

”どうしてこんなに親切にしてくれるんだ?” 

 

”これは普通なのか・・・それともこの人は特別に親切なのか”

 

”こういう場合何と言ったら良いんだ?” 

 

 

 

などと、どーでも良い事を考えてしまう。2,3日するとすぐに慣れるんだけど、慣れるまでは異常に有難がってしまうのは、普段どんだけ虐げられてるのかという話。(TωT)

 

 

 

外国のコインと日本のコインが混ざってしまい、全部出してより分けていたら、嫌な顔もせず ”これに入れれば?”と袋までくれた売店のおばちゃん、

 

 

 

郵便局でお金をおろそうとしてハンコがないことに気づき、とりに戻っていたら、道途中で後ろから郵便局員さんが追いかけてきて、”ハンコありましたー!!” と叫ばれてギョッとしたり(職場離れてええんか・・)、

 

 

 

機械で電車の切符が買えるかなあ・・(どこを押して良いのかわからん)と思ってたらスッと近寄ってきて助けてくれる駅員さん・・

 

 

 

そういうのって、私もだけど外国人は感動すると思う。

 

 

 

 

長くなるので続く・・

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

robinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります