(ロビン)
前にお伝えしたように
起業は意外と簡単!
しかし継続するのが大変
起業の逆で、休業する場合は
意外にも大変!

(マリアン)
止めるのは簡単じゃ無いの?

(ロビン)
そう止めるのは簡単じゃ無いので
会社を引き継いでくれる人材が
不足しているのです
そこで「経営承継支援」と言った
ビジネスが生まれるのです

(マリアン)
それって、TVCMでやってる
「M&A」のこと?

(ロビン)
「M&A」は
「Mergers(合併) and Acquisitions(買収)」の略で
まさしく「企業の合併・買収」のこと

「M&A」は大企業の合併のイメージがあるが
今や中小企業の市場が盛り上がっていて
専用にサービスをしている企業も増えています

(マリアン)
中小企業の社長さんって結構
お年を召された方が
いらっしゃいますね!

(ロビン)
中小企業の中でも
経営が健全なのにも関わらず
跡継ぎがいなくて悩んでいる
会社が意外に多いのです

(マリアン)
じゃ起業したい人は
跡継ぎになれば良いのでは!

(ロビン)
実はそうなんです
自分で会社を作らなくても
目指す内容や条件が合えば
「会社を買う」と言った
起業方法があると言うこと

(マリアン)
でも「会社を買う」とっても
結構高いのじゃないの?

(ロビン)
もちろんどんな会社に出会うかが
問題ですが、優良な会社を
100万円程度から購入可能です

(マリアン)
えっそんなに安いの?

(ロビン)
昔は悪徳ブローカーがいましたが
最近は、優良な仲介業者が増えて来ました

それは、政府機関などが
事業継承のための
バックアップ体制が整備され
「事業承継・引継ぎ補助金」に
よる創業を支援の実施しています

(マリアン)
補助金などが出るなら
良い会社のお買い物が出来るかも

(ロビン)
次回は、別の角度から
M&Aを考えてみましょう

 

  今日のワンポイント

自分で起業しなくも
M&Aの仕組みで速攻
自分の会社を作る方法がある

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

清き1票をお願いします!!
起業・福業が上手く行きますように!!
↓↓↓(ポチッと押して!!)

 

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立支援へ 感謝!
 

 感謝!
 

↑↑↑ ロビン社長は今何位!!??