本日、スギHDの株を購入しました。

2月末に3分割されたので、100株で25万円程で気軽に取得できるようになりました。
(株主優待は、千円の商品券なので、相応ですが、、)


スギ薬局は、東海地盤のドラッグストアですが、店舗は、東海、関東、関西にしか無いようです。

名古屋市内で、雨後の筍のごとく増えてます。


昨年、東区 建中寺のお隣にあったゴルフ練習場が閉店し、その後に、何ができるかと思ったら、赤い看板のスギ薬局びっくり

この辺り、近くにクリニック併設の大型店ができたばかり。

工事が始まったら、いつもの箱型の建物でなく、黒の切妻屋根でしたニヤリ

お隣の建中寺に配慮した景観となっていました。
感心です。

こういうスギ薬局珍しいと思ったら、、

金沢市のホームページの画像を使用
金沢市 近江町市場のお隣の店舗でも、サインの色彩、建物の意匠も配慮して、市から広告景観協力賞を受賞照れ


EPARKの画像を使用
建中寺と同様の意匠を発見爆笑

近江八幡市で、八幡堀の沿岸のために景観を配慮したようです。


昔からスギ薬局とドラッグスギヤマって、紛らわしいなあと思ってましたが、、


スギ薬局は、杉浦さんが1976年に西尾市で創業。
1982年に株式会社スギ薬局を設立したので、この辺りから現在のドラッグストアを手掛けてるようですね。

ドラッグスギヤマは、杉山さんが1952年に名古屋市池下で創業。1984年に長久手でドラッグストアを開店。

同じタイミングでドラッグストアを増やしていったようですね。

ちなみに、スギ薬局グループでは、調剤を行っている店舗は、『スギ薬局』、そうでなければ『スギドラッグ』ややこしや~びっくり


さて、そんなスギ薬局ですが、この3月にスギウエルネス株式会社を設立し、健康管理の支援に強化するようです。
まだまだ伸びそうですね。

頑張れ、地元企業!!